WEKO3
アイテム
CoI(探求の共同体)フレームワークを活用した英語教育についての考察
https://doi.org/10.20675/0002000636
https://doi.org/10.20675/00020006368e3cc12c-e136-4ac9-8d25-0dba8b008cfb
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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| 公開日 | 2025-05-17 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | CoI(探求の共同体)フレームワークを活用した英語教育についての考察 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | A Study of English Teaching using Community of Inquir y Framework | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題 | 探求の共同体(Community of Inquiry, CoI), 英語教育, 教育的プレゼンス, 社会的プレゼンス, 認知的プレゼンス | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||
| ID登録 | 10.20675/0002000636 | |||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||
| 著者 |
中西, 千春
× 中西, 千春
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| 抄録 | ||||||||||||
| 内容記述 | 本研究は,Community of Inquiry(CoI:探求の共同体)フレームワークを日本の大学英語教育に応用し,その適用における課題と可能性を探求することを目的とした。CoIフレームワークは,教育的プレゼンス,社会的プレゼンス,認知的プレゼンスの三要素が相互に作用することで,質の高い学習体験を促進するとされている。本研究では,Google Classroom,FlipGrid,DuoLingoを活用したブレンデッド・ラーニング環境を構築し,その中での教育実践を行った。さらに,タイの教育実践者へのインタビューを通じて,CoIフレームワークの視点から英語教育における実際の課題を明らかにした。結果,CoIフレームワークを活用した教育環境では,学生の学習成果とモチベーションの向上が見られ,学習者間の交流も促進された。また,具体的な指導方法の改善や教材選定の重要性が示唆された。本研究の成果を基に,今後の英語教育実践におけるCoIフレームワークの活用について,具体的な指針を提案する。 | |||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 59, p. 279-281, 発行日 2025-03-31 |
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| 年次 | ||||||||||||
| 年次 | 2024 | |||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 国立音楽大学 | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子 | 02885492 | |||||||||||