ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 59 (2024)

シベリウスの受容と評価をめぐる問題

https://doi.org/10.20675/0002000611
https://doi.org/10.20675/0002000611
d76347fd-b733-4b94-8945-68651f6d68b7
名前 / ファイル ライセンス アクション
K59_35_Kambe.pdf K59_35_Kambe.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-05-17
タイトル
タイトル シベリウスの受容と評価をめぐる問題
タイトル
タイトル Key Issues of the Reception and Artistic Evaluation of Sibelius
言語
言語 jpn
キーワード
主題 シベリウス, イギリス楽界, ブゾーニ, アドルノ, 現代音楽
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20675/0002000611
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
著者 神部, 智

× 神部, 智

ja 神部, 智

ja-Kana カンベ, サトル

en Kambe, Satoru

Search repository
抄録
内容記述 シベリウスの音楽が本格的に研究され始めたのは1930年代である。その後,伝統的規範と進歩主義がせめぎ合う当時の時代動向を背景に,シベリウスの評価は英米の肯定派とドイツやフランスの否定派に大きく二分されていく。すなわち,イギリス楽界や彼らに思想的影響を与えたブゾーニは「古くもあり新しくもある」シベリウスの音楽を積極的に評価した半面,アドルノやレイボヴィッツはシベリウスの調性音楽を厳しく批判した。この対立図式が1970年代に後退すると,ポストモダンの作曲家たちは従来と異なる姿勢でシベリウスの音楽と向き合うようになる。中でも彼らが注目したのは,交響的作品で固有の「響き」を創出しようとしたシベリウスの音楽思考であった。シベリウスの音楽は,「調性か無調か」または「反動か前衛か」という単純な対立図式を超え,これからも様々な評価を受け続けるだろう。
書誌情報 ja : 研究紀要
en : Kunitachi College of Music journal

巻 59, p. 35-46, 発行日 2025-03-31
年次
年次 2024
出版者
出版者 国立音楽大学
ISSN
収録物識別子 02885492
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-05-17 05:55:20.843654
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3