ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 59 (2024)

〈シ〉の象徴的表現 : 調性音楽における《聖ヨハネ讃歌》の影響についての一考察

https://doi.org/10.20675/0002000608
https://doi.org/10.20675/0002000608
2c199dff-ef00-438a-a6da-83e86f371107
名前 / ファイル ライセンス アクション
K59_11_Oura.pdf K59_11_Oura.pdf (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-05-17
タイトル
タイトル 〈シ〉の象徴的表現 : 調性音楽における《聖ヨハネ讃歌》の影響についての一考察
タイトル
タイトル Symbolic Expression of “Si” : A Study on the Influence of St. John’s Hymn (Ut queant laxis ) on Tonal Music
言語
言語 jpn
キーワード
主題 《聖ヨハネ讃歌》, 調性, 霊感, 祈り
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20675/0002000608
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
著者 大浦, 智弘

× 大浦, 智弘

ja 大浦, 智弘

ja-Kana オオウラ, トモヒロ

en Oura, Tomohiro

Search repository
抄録
内容記述 私達が日頃慣れ親しんでいる西洋音楽は「メロディ・ハーモニー・リズムの3つの要素から構成されている」と定義される。メロディやリズムは自然界において、動物たちの求愛行動などの生の営みの中にも存在している。しかしハーモニーは人間の「どこに、あるいは何に調和を知覚するか」という知的思考をもって生み出されたものといえよう。メロディとハーモニーは11世紀にイタリアのグイド・ダレッツォが《聖ヨハネ讃歌》を用いて「楽譜」としてグレゴリオ聖歌を記録・教育したことを起源に〈ド・レ・ミ〉で記譜されるようになった。本稿では《聖ヨハネ讃歌》のテクストが持つ「祈り」としての象徴的意味が作曲家の霊感と楽曲へ与える影響について、特に〈シ〉に焦点を当て、ブラームスとグノーの作品を例に挙げながら論じていく。そのことで音楽教育や演奏の現場での指導者・指揮者が持つ主観的なイメージを客観的かつ具体的に示すことができるのではないかと考える。
書誌情報 ja : 研究紀要
en : Kunitachi College of Music journal

巻 59, p. 11-21, 発行日 2025-03-31
年次
年次 2024
出版者
出版者 国立音楽大学
ISSN
収録物識別子 02885492
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-05-17 05:55:03.020076
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3