WEKO3
アイテム
「井上郷子ピアノリサイタル#32」の報告
https://doi.org/10.20675/0002000487
https://doi.org/10.20675/0002000487d11cb88b-ba1a-4cf7-8317-7677fa7cd726
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-05-09 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 「井上郷子ピアノリサイタル#32」の報告 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | The Report of “Satoko Inoue Piano Recital #32” | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題 | 現代音楽, 実験音楽, モートン・フェルドマン, リンダ・カトリン・スミス, 伊藤祐二 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||
| ID登録 | 10.20675/0002000487 | |||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||
| 著者 |
井上, 郷子
× 井上, 郷子
|
|||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||
| 内容記述 | 2023年3月5日に東京オペラシティ・リサイタルホールにて開催された「井上郷子ピアノリサイタル#32」に於いて、筆者は、アメリカ合衆国のモートン・フェルドマン(Morton Feldman, 1926-1987)の4作品と、彼の音楽に共感し、深く影響を受けた筆者と同世代の2人の作曲家、カナダのリンダ・カトリン・スミス(Linda Catlin Smith, 1957-)の2作品、日本の伊藤祐二(Yuji Itoh, 1956-)の1作品を演奏した。いずれも既成の作曲技法に安住せず、自身の音楽のスタイルと聴取の在り方を探求し続けてきた結果として生み出された作品である。そこでは、彼らが自身の音楽に何を聴き、何を見出しているのか、それぞれの作曲家が試みてきた、個々の音を存在させるための作曲の方法、音色の探求の仕方、音楽的時間と空間への考察など、興味深いことが見出された。 | |||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 58, p. 265-269, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||||
| 年次 | ||||||||||||
| 年次 | 2023 | |||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 国立音楽大学 | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子 | 02885492 | |||||||||||