@article{oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001917, author = {吉田, 優子 and Yoshida, Yuko}, journal = {研究紀要, Kunitachi College of Music journal}, month = {Mar}, note = {音楽大学の専門実技(ピアノ)授業において、音楽に関するトピックについての教師・学生間のコミュニケーションを向上し、授業を効率よく円滑に進める目的で、複数のワークシートを作成・導入した。ワークシートの目的を、学習履歴の把握、準備学習の推奨、授業計画の補助の3つに分類した。いずれも使いやすさを考慮し、学生が短時間に記入可能で、意欲的に取り組める形式となるよう工夫した。ワークシートを使用した結果、教師・学生間のコミュニケーションが向上しただけでなく、学生が自らの意識や課題を客観的に把握し、自発的に演奏を発展・完成させていく過程においても明らかな効果がみられた。専門実技授業の運営において、ワークシートの使用は有用な方法と考えられる。}, pages = {215--223}, title = {専門実技(ピアノ)授業におけるワークシートの導入とその効果}, volume = {51}, year = {2017}, yomi = {ヨシダ, ユウコ} }