ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 50 (2015)

基礎ゼミ2015 お話 音楽という言語

https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1304
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1304
34d5a04a-564e-43f5-b0e9-0d76d0c693b7
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-02-22
タイトル
タイトル 基礎ゼミ2015 お話 音楽という言語
言語 ja
タイトル
タイトル Music as Language
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 音楽という言語
キーワード
主題 リズム
キーワード
主題 ハーモニー
キーワード
主題 体内時計
キーワード
主題 即興演奏
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00066006
論文名よみ
タイトル キソ ゼミ 2015 オハナシ オンガク ト イウ ゲンゴ
著者 小曽根, 真

× 小曽根, 真

小曽根, 真

ja-Kana オゾネ, マコト

Search repository
Ozone, Makoto

× Ozone, Makoto

en Ozone, Makoto

Search repository
著者所属(日)
国立音楽大学
著者所属(英)
en
Kunitachi College of Music
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 報告
記事種別(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Report
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 音楽を演奏する時に「感情を込めて」とよく言われる。ある感情を作って演奏するのは一つの方法だと思うが、その方法とは逆に演奏している音楽から感情を頂く事は非常に大切な事だ。自分が演奏しているかどうかは関係なく、「音楽という言語」が紡ぎ出す物語は、演奏家も聴衆も一瞬にしてその物語の世界に連れて行ってくれる。それは我々人間に与えられた「感性」の持つ無限の可能性を感じる瞬間なのだ。 深い内容、高度な技術を要する音楽を演奏するためには相当の練習が必要であり、楽譜を深く読める様になるには知性と相当の経験も必要だが、実際にコンサートで演奏する時には余分な事は全て忘れ、心を可能な限り「無」の状態に近付けて自分の奏でる物語のその響きに耳を傾け、体の中から湧き出るリズムや感情に、身も心も全てを委ねる。その手段や方法は演奏家によって様々であろうが、小曽根真が「音楽という言語」とどう向き合ってきたかを綴る。
書誌情報 研究紀要
en : Kunitachi College of Music journal

巻 50, p. 339-342, 発行日 2016-03-31
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 34
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00010210872
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02885492
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:22:21.414733
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3