@article{oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001300, author = {進藤, 郁子 and 堀江, 志磨 and 近藤, 伸子 and 濱尾, 夕美 and 大島, 優子 and 山内, のり子 and Shindo, Yuko and Horie, Shima and Kondo, Nobuko and Hamao, Yumi and Ohshima, Yuko and Yamauchi, Noriko}, journal = {研究紀要, Kunitachi College of Music journal}, month = {Mar}, note = {国立音楽大学音楽学部 演奏・創作学科、鍵盤楽器専修、ピアノ指導コースは、すぐれたピアノ指導者の育成を目標として2006年度に開設され、2014年度までに113人の学生が履修した。人がもっともよく学ぶのは、「教える」時であると言われるが、本コースにおいても学生がピアノを「教える」ことで、自らの演奏・指導技術や、ピアノ教材知識、コミュニケーション力、言語表現力の習得・向上をめざす。また、学生は、自らが教える園児・児童のために、コンサートを企画・運営し、社会とつながりを持つ。本コースでは、多角的な学びにより、学生をすぐれたピアノ指導者、幅の広い社会人となるよう促している。本論では、ピアノ指導コースの目的と意義、成り立ちの経緯、カリキュラム、ピアノ教材研究、ピアノ指導実践を6人の担当教員がそれぞれの観点から論じる。, 30, KJ00010210868, 研究ノート, Research Note}, pages = {289--314}, title = {国立音楽大学におけるピアノ指導者育成}, volume = {50}, year = {2016}, yomi = {シンドウ, ユウコ and ホリエ, シマ and コンドウ, ノブコ and ハマオ, ユミ and オオシマ, ユウコ and ヤマウチ, ノリコ} }