@article{oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001283, author = {中西, 千春 and 本島, 阿佐子 and 進藤, 郁子 and 蔭山, 真美子 and Nakanishi, Chiharu and Motojima, Asako and Shindo, Yuko and Kageyama, Mamiko}, journal = {研究紀要, Kunitachi College of Music journal}, month = {Mar}, note = {高等教育において,当該大学の教育理念や実態に即して思考力の育成が喫緊の課題となっており,音楽大学においても思考力の育成が必須である。本研究を,音楽大学の実情に合った思考力育成を目指したレッスン・授業デザインをするための調査と位置づける。本研究の目標は,音楽大学の4つの科目(声楽・ピアノ・音楽療法・英語)において,どのような思考力が育成されているかについての予備的調査をし,音楽大学全体での思考力育成調査に備えることである。まず,ブルームのタキソノミーの改訂版の6つの認知プロセス領域(Remember・Understand・Apply・Analyze・Evaluate・Create)のカテゴリーごとに,教師の発問モデルを作成する。次に,指導実践における教師の発問を調べ,どのレベルの思考力にもっとも多くの働きかけをしているかを探る。この結果,もっとも多く求める認知プロセスの領域は,科目により異なるが,どの科目もEvaluate, Createへの働きかけが少ないことがわかった。, 13, KJ00010210851, 論文, Article}, pages = {127--138}, title = {音楽大学における思考力育成についての予備的調査}, volume = {50}, year = {2016}, yomi = {ナカニシ, チハル and モトジマ, アサコ and シンドウ, ユウコ and カゲヤマ, マミコ} }