@article{oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001266, author = {土肥, 妙子 and Doi, Taeko}, journal = {研究紀要, Kunitachi College of Music journal}, month = {Mar}, note = {本稿で筆者が英語の授業を担当する2年生達が英語学習に対してどのような目標を持ち、毎週行われる「外国語コミュニケーション」の授業をどのように受け止めているのかを2014年4月~7月までの3ヶ月間に自由記入された学習者カードを分析し、考察を加えた。学習目標には4技能のうち話す、聞く力を伸ばすことを掲げる学生が最も多く、授業を面白いと感じている側面は、文法知識が理解できたとき、勉強に費やした努力がテストで達成に結びついたとき、英文の内容が面白いと感じられたとき、がそれぞれ3割前後を占めた。また、はじめて扱われる課題は、導入時難しいと感じるが2回目では課題に慣れていく。, 18, KJ00009790481, 研究ノート}, pages = {195--202}, title = {学生は英語授業をどう受け止めているのか : 前期「外国語コミュニケーション (英語)」授業で記入された学習者カードの分析}, volume = {49}, year = {2015}, yomi = {ドイ, タエコ} }