{"created":"2023-07-25T09:58:45.586419+00:00","id":1223,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"63b49dfc-4b6e-46c3-b2c5-ac914a4bd9c9"},"_deposit":{"created_by":8,"id":"1223","owners":[8],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1223"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001223","sets":["91:138"]},"author_link":["2482","2483"],"item_2_biblio_info_12":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2013-03-30","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"64","bibliographicPageStart":"53","bibliographicVolumeNumber":"47","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"研究紀要"},{"bibliographic_title":"Kunitachi College of Music journal","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_2_description_10":{"attribute_name":"抄録(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"日本語の複合語において後部成素の語頭が濁る連濁は、フランス・バロック音楽の「ムーヴマン」の概念を援用すれば、その現象を統一原理で包括的に説明できる。2モーラを1拍とする拍節リズムに支配される日本語は、モーラの結合のあり方によって、拍頭から始まって拍内で減速する「負のムーヴマン」か、拍内で加速し拍を跨いで解決される「正のムーヴマン」のどちらかが選択される。拍前で切れるアーティキュレーションである前者は拍頭と拍尾の音の関係が拍内で「急緩」の「短長」、後者は「緩急」の「長短」になる不均等なイネガール音符となる。「負のムーヴマン」においてはその拍頭に、「正のムーヴマン」では濁音に先行する拍裏に後部成素の語頭が来るとき、その音は非連濁になる。ムーヴマンの「正負」の選択は、複合語の音韻条件によってなされるが、その条件が中立的な場合は、語の意味や脈絡によるアーティキュレーションで決まる。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_description_15":{"attribute_name":"表示順","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"6","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_description_16":{"attribute_name":"アクセション番号","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"KJ00008398460","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_source_id_1":{"attribute_name":"雑誌書誌ID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN00066006","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_2_source_id_19":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"02885492","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_2_text_6":{"attribute_name":"著者所属(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"国立音楽大学非常勤"}]},"item_2_title_3":{"attribute_name":"論文名よみ","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ニホンゴ ニ オケル レンダク ノ ゲンリ オンガク ノ ハクセツ リロン ニ ヨル ニホンゴ アーティキュレーション ノ オンインロン テキ コウサツ"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"古山, 和男"},{"creatorName":"フルヤマ, カズオ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Furuyama, Kazuo","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"連濁"},{"subitem_subject":"日本語リズム"},{"subitem_subject":"ムーヴマン"},{"subitem_subject":"ライマンの法則"},{"subitem_subject":"イネガール音符"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"日本語における連濁の原理 : 音楽の拍節理論による日本語アーティキュレーションの音韻論的考察","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"日本語における連濁の原理 : 音楽の拍節理論による日本語アーティキュレーションの音韻論的考察","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"The Principle of Sequential Voicing (Rendaku) in Japanese ? : Applying Music Theory of Meter to a Phonological Study on Articulation of Japanese─","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"2","owner":"8","path":["138"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2017-02-22"},"publish_date":"2017-02-22","publish_status":"0","recid":"1223","relation_version_is_last":true,"title":["日本語における連濁の原理 : 音楽の拍節理論による日本語アーティキュレーションの音韻論的考察"],"weko_creator_id":"8","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-09-12T03:18:50.933372+00:00"}