{"created":"2023-07-25T09:58:41.555065+00:00","id":1145,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"e2120422-5a1e-4a14-97be-9530ce5fe0b5"},"_deposit":{"created_by":8,"id":"1145","owners":[8],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1145"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001145","sets":["91:132"]},"author_link":["2286","2287"],"item_2_biblio_info_12":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2007-03-30","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"95","bibliographicPageStart":"87","bibliographicVolumeNumber":"41","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"研究紀要"},{"bibliographic_title":"Kunitachi College of Music journal","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_2_description_10":{"attribute_name":"抄録(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"16世紀に T.アルボーが舞踏と音楽について著した《オルケゾグラフィー》で使用している「ムーヴマン」の語は、単に「運動」「動き」を意味するものではなく、舞踏を成立させるのに不可欠な特定の身体運動を意味する。この「ムーヴマン」によって舞踏は音楽に呼応したリズム感を得る。この「ムーヴマン」とは、身体を沈める「プリマン」の動作から身体を持ち上げる動作の「エルヴァシオン」への動きを伴うものである。これは「プリエ」から「エルヴェ」を行うバロック舞踏の「ムーヴマン」に近い運動である。この 「ムーヴマン」 の概念は、ルネサンス舞踏の解釈に限らず、舞曲を含めたルネサンス音楽の演奏法を知る上で有益な示唆を与えてくれる。ルネサンス音楽の「ムーヴマン」は、 近代音楽的なダウンビートではなく、バロック音楽と同様、 拍を跨ぐアップビートの拍節リズムであり、そこでは「イネガール音符」などの現象も起り得る。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_description_15":{"attribute_name":"表示順","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"9","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_description_16":{"attribute_name":"アクセション番号","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"KJ00004612462","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_source_id_1":{"attribute_name":"雑誌書誌ID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN00066006","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_2_source_id_19":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"02885492","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_2_text_6":{"attribute_name":"著者所属(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"国立音楽大学非常勤"}]},"item_2_title_3":{"attribute_name":"論文名よみ","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"トワノ アルボー ノ オルケゾグラフィー ニオケル ムーヴマン ノ ガイネン フランス ルネサンス ブキョク ノ リズム ニツイテ"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"古山, 和男"},{"creatorName":"フルヤマ, カズオ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Furuyama, Kazuo","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"オルケゾグラフィー"},{"subitem_subject":"ムーヴマン"},{"subitem_subject":"アルボー"},{"subitem_subject":"ルネサンス舞踏"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"トワノ・アルボーの《オルケゾグラフィー》における「ムーヴマン」の概念 : フランス・ルネサンス舞曲のリズムについて","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"トワノ・アルボーの《オルケゾグラフィー》における「ムーヴマン」の概念 : フランス・ルネサンス舞曲のリズムについて","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"The Concept of in \"Orchesographie\" by Thoinot ARBEAU : On Rhythm of French Renaissance Dance Music","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"2","owner":"8","path":["132"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2017-02-22"},"publish_date":"2017-02-22","publish_status":"0","recid":"1145","relation_version_is_last":true,"title":["トワノ・アルボーの《オルケゾグラフィー》における「ムーヴマン」の概念 : フランス・ルネサンス舞曲のリズムについて"],"weko_creator_id":"8","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-09-12T03:15:47.193652+00:00"}