WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1318ba09-8930-491c-8d89-ddebb6c3b273"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "510", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "510"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00000510", "sets": ["90"]}, "author_link": ["972", "973"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "48", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "28", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "音楽研究 : 大学院研究年報"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は、一般に「半減7の和音」や「導7の和音」などと呼ばれる「集合体」を対象に、その多義性を類別・検証するものである。たとえばR.ヴァーグナー(1813-1883)の《トリスタンとイゾルデ》(1857-59)の第2小節の第1~5拍は、a-mollの増6の和音が属和音へ解決する際、増6への倚音により、元の形体が一時的に変容する「偶成」(「トリスタン和音」)と捉え得る。またC.ドビュッシー(1862-1918)の《牧神の午後への前奏曲》(1891-94)の第4小節の第4~9拍は、gis-mollのii度音上の7の和音や、H-durの属9の和音の根音省略形(よってE-durのドッペルドミナント)などと分析される、音階固有音の3度累積による4音の「和音」である。両者は同じ構造を持ちながら、その和声的理解は全く異なる。この構造は多様な様相を呈し、ときに和声分析の混乱を引き起こしている感は否めない。このとき、なぜ共通の構造の下に理解の差が生じるのか、その理解にはどれだけの幅があるのか、何がこうした状況を招いているのかなどの疑問が生じる。以上の問題を考察すべく、本稿はこの構造の現れ方を網羅的に検証し、理論的かつ体系的な類別を試みる。そしてより複雑な扱いが要求される「偶成」の「集合体」を、分析ツールに概括するための基礎として理論化することを目的とする。本稿は異名同音的な読み替えで生じる「偶成」も含め、この「集合体」を「半減7の和音」(半減7)と呼び、島岡の『総合和声』(1998)に基づき、その一部を展開した和声理論に準拠しながら考察を進める。 独自のデータベースに基づき、「和音」と「偶成」の観点の下に、「半減7」諸形体・形態を検証・類別した結果、音階固有音の4和音の「半減7」からは、12の形体の可能性が導出され、「偶成」のそれは16の形態に絞り込まれた。後者には原和音の機能とも連係し得る形態、固有音内では解釈できない形態、または「偶成」としか存在し得ない形態などのタイプが認められたが、調性の語彙になり得ない原和音に基づく形態を捨象すると、「トリスタン和音」(本稿の書式では〔∨7型:半減7[偶]→属7減5[和]〕)を含む、4つ程の限られた形態に包括される。この結果から「半減7の理解の幅」は画定し得る。また「なぜ共通の構造の下に多様な理解が生じるか」の問題に関しては、従来の理論書では「半減7」の類別が明確に記述されてこなかった点を、第一には指摘できるが、むしろ本研究が重点を置く「偶成」の観点から、それが充分に理論立てて論じられてこなかった点に、根幹的な理由が見出される。したがってこの状況が「トリスタン和音」の理解をいたずらに複雑化し、あるいは分析者によって曖昧な解釈が生じるなど、さまざまな混乱を引き起こす原因であったと、本研究は結論付けるものである(これは第3の問題の結論でもある)。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "3", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00010210821", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00034564", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02894807", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学音楽学研究室"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ハンゲン7 ノ ワオン ノ ルイベツ ト ゲンリ ノ リロンカ ニツイテノ シロン グウセイ ノ カンテン オ チュウシン ニ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "今野, 哲也"}, {"creatorName": "コンノ, テツヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "972", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Konno, Tetsuya", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "973", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「半減7の和音」の類別と原理の理論化についての試論 : 「偶成」の観点を中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「半減7の和音」の類別と原理の理論化についての試論 : 「偶成」の観点を中心に", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Versuch einer Klassifizierung und Theoretisierung des \"Halbverminderten Septakkords\" unter besonderer Berucksichtigung des \"Scheinakkords\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["90"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/510", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "510", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「半減7の和音」の類別と原理の理論化についての試論 : 「偶成」の観点を中心に"], "weko_shared_id": -1}
「半減7の和音」の類別と原理の理論化についての試論 : 「偶成」の観点を中心に
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/510
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/5102b574453-b830-4e23-ab47-52d2664e0433
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 「半減7の和音」の類別と原理の理論化についての試論 : 「偶成」の観点を中心に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Versuch einer Klassifizierung und Theoretisierung des "Halbverminderten Septakkords" unter besonderer Berucksichtigung des "Scheinakkords" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00034564 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ハンゲン7 ノ ワオン ノ ルイベツ ト ゲンリ ノ リロンカ ニツイテノ シロン グウセイ ノ カンテン オ チュウシン ニ | |||||
著者 |
今野, 哲也
× 今野, 哲也× Konno, Tetsuya |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学音楽学研究室 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文は、一般に「半減7の和音」や「導7の和音」などと呼ばれる「集合体」を対象に、その多義性を類別・検証するものである。たとえばR.ヴァーグナー(1813-1883)の《トリスタンとイゾルデ》(1857-59)の第2小節の第1~5拍は、a-mollの増6の和音が属和音へ解決する際、増6への倚音により、元の形体が一時的に変容する「偶成」(「トリスタン和音」)と捉え得る。またC.ドビュッシー(1862-1918)の《牧神の午後への前奏曲》(1891-94)の第4小節の第4~9拍は、gis-mollのii度音上の7の和音や、H-durの属9の和音の根音省略形(よってE-durのドッペルドミナント)などと分析される、音階固有音の3度累積による4音の「和音」である。両者は同じ構造を持ちながら、その和声的理解は全く異なる。この構造は多様な様相を呈し、ときに和声分析の混乱を引き起こしている感は否めない。このとき、なぜ共通の構造の下に理解の差が生じるのか、その理解にはどれだけの幅があるのか、何がこうした状況を招いているのかなどの疑問が生じる。以上の問題を考察すべく、本稿はこの構造の現れ方を網羅的に検証し、理論的かつ体系的な類別を試みる。そしてより複雑な扱いが要求される「偶成」の「集合体」を、分析ツールに概括するための基礎として理論化することを目的とする。本稿は異名同音的な読み替えで生じる「偶成」も含め、この「集合体」を「半減7の和音」(半減7)と呼び、島岡の『総合和声』(1998)に基づき、その一部を展開した和声理論に準拠しながら考察を進める。 独自のデータベースに基づき、「和音」と「偶成」の観点の下に、「半減7」諸形体・形態を検証・類別した結果、音階固有音の4和音の「半減7」からは、12の形体の可能性が導出され、「偶成」のそれは16の形態に絞り込まれた。後者には原和音の機能とも連係し得る形態、固有音内では解釈できない形態、または「偶成」としか存在し得ない形態などのタイプが認められたが、調性の語彙になり得ない原和音に基づく形態を捨象すると、「トリスタン和音」(本稿の書式では〔∨7型:半減7[偶]→属7減5[和]〕)を含む、4つ程の限られた形態に包括される。この結果から「半減7の理解の幅」は画定し得る。また「なぜ共通の構造の下に多様な理解が生じるか」の問題に関しては、従来の理論書では「半減7」の類別が明確に記述されてこなかった点を、第一には指摘できるが、むしろ本研究が重点を置く「偶成」の観点から、それが充分に理論立てて論じられてこなかった点に、根幹的な理由が見出される。したがってこの状況が「トリスタン和音」の理解をいたずらに複雑化し、あるいは分析者によって曖昧な解釈が生じるなど、さまざまな混乱を引き起こす原因であったと、本研究は結論付けるものである(これは第3の問題の結論でもある)。 | |||||
書誌情報 |
音楽研究 : 大学院研究年報 巻 28, p. 33-48, 発行日 2016-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 3 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00010210821 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02894807 |