WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f3d4ee63-15f0-4172-b4be-18da3d9e449a"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2472", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2472"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002472", "sets": ["230"]}, "author_link": ["4324", "4325"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "191", "bibliographicPageStart": "181", "bibliographicVolumeNumber": "56", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、19世紀フランスの作曲家エクトール・ベルリオーズが執筆した小説『ユーフォニア、あるいは音楽都市』のうち、最初の「第一の手紙」と「第二の手紙」を、日本語に翻訳したものである。この小説は、1844年に音楽雑誌『ルヴュ・エ・ガゼット・ミュジカル・ド・パリ』に発表され、その後『オーケストラ夜話』(1852年)の一部となった。ベルリオーズはこの小説において、ファム・ファタルによって狂わせられていく二人の青年作曲家――これらの登場人物は、ベルリオーズ自身と、かつて彼と恋愛関係にあったピアニストのカミーユ・モークをモデルとしている――の悲劇を軸として、同時代のヨーロッパの音楽文化を、ときにユーモアを交えて鮮やかに描き出した。ベルリオーズの伝記的な資料としても、19世紀フランスの音楽批評としても、第一級の史料的価値をもつテクストだと言えるだろう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20675/00002455", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "年次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2021"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "塚田, 花恵"}, {"creatorName": "ツカダ, ハナエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4324", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tsukada, Hanae", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4325", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-05-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "K56_181_Tsukada.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "K56_181_Tsukada.pdf", "url": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/record/2472/files/K56_181_Tsukada.pdf"}, "version_id": "f3adc506-be6f-48a4-ac90-f30e1126f3b2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ベルリオーズ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "『ユーフォニア』", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽批評", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "イタリア音楽", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "翻訳:エクトール・ベルリオーズ『ユーフォニア、あるいは音楽都市』(一)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "翻訳:エクトール・ベルリオーズ『ユーフォニア、あるいは音楽都市』(一)"}, {"subitem_title": "Hector Berlioz\u0027s Euphonia ou la ville musicale (Japanese Translation) I", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["230"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20675/00002455", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-05-12"}, "publish_date": "2022-05-12", "publish_status": "0", "recid": "2472", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["翻訳:エクトール・ベルリオーズ『ユーフォニア、あるいは音楽都市』(一)"], "weko_shared_id": -1}
翻訳:エクトール・ベルリオーズ『ユーフォニア、あるいは音楽都市』(一)
https://doi.org/10.20675/00002455
https://doi.org/10.20675/00002455d23c76a2-ece4-41c1-a797-252f52c87837
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
K56_181_Tsukada.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 翻訳:エクトール・ベルリオーズ『ユーフォニア、あるいは音楽都市』(一) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Hector Berlioz's Euphonia ou la ville musicale (Japanese Translation) I | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ベルリオーズ, 『ユーフォニア』, 音楽批評, イタリア音楽 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20675/00002455 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
塚田, 花恵
× 塚田, 花恵× Tsukada, Hanae |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、19世紀フランスの作曲家エクトール・ベルリオーズが執筆した小説『ユーフォニア、あるいは音楽都市』のうち、最初の「第一の手紙」と「第二の手紙」を、日本語に翻訳したものである。この小説は、1844年に音楽雑誌『ルヴュ・エ・ガゼット・ミュジカル・ド・パリ』に発表され、その後『オーケストラ夜話』(1852年)の一部となった。ベルリオーズはこの小説において、ファム・ファタルによって狂わせられていく二人の青年作曲家――これらの登場人物は、ベルリオーズ自身と、かつて彼と恋愛関係にあったピアニストのカミーユ・モークをモデルとしている――の悲劇を軸として、同時代のヨーロッパの音楽文化を、ときにユーモアを交えて鮮やかに描き出した。ベルリオーズの伝記的な資料としても、19世紀フランスの音楽批評としても、第一級の史料的価値をもつテクストだと言えるだろう。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 56, p. 181-191, 発行日 2022-03-31 |
|||||
年次 | ||||||
年次 | 2021 | |||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |