WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d7adee50-2629-472c-8f48-2b1e30c2e0ea"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2355", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2355"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002355", "sets": ["223"]}, "author_link": ["4111", "4112"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "50", "bibliographicPageStart": "41", "bibliographicVolumeNumber": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ロルツィングはその半世紀の生涯で20近いオペラ作品を残したが、若年期に試みた一幕もの五つのうち《ポーランド人とその子供》と《アンドレーアス・ホーファー》の二つは上演禁止命令を受けた点で共通する。しかし、ドイツ語圏三月前期の検閲という問題圏から一旦離れて両作品を対比すると、後年にオペラ台本作家兼作曲家として大成することになる彼の習作の中にもその才能の萌芽が垣間見えてくる。それぞれの劇中中心人物であるレートリヒとホーファーという個人と、それぞれの劇中の無辜で敬虔な民衆として描出される集団とがいずれも世界観を共有している点に共通点が見出される。また、含意する方向性は微妙に異なるにせよ両作品に共通する鍵概念としての「祖国」という単語が重層的性格を有する点でも類似している。さらに、頂上から遠望すれば過去や未来も見通せるかのような象徴的な「丘」の現前においても両作品は類縁関係にあることが判明するのである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20675/00002339", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "年次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2020"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長谷川, 悦朗"}, {"creatorName": "ハセガワ, エツロウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4111", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hasegawa, Etsuro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4112", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-07-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "K55_041_Hasegawa.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "K55_041_Hasegawa.pdf", "url": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/record/2355/files/K55_041_Hasegawa.pdf"}, "version_id": "6295c865-1a18-485c-8679-b2a1a47bfb62"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "上演禁止", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "三月前期", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "信仰心", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "祖国", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "民衆描写", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ロルツィングによる二つの上演禁止オペラ : 《ポーランド人とその子供》と《アンドレーアス・ホーファー》について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ロルツィングによる二つの上演禁止オペラ : 《ポーランド人とその子供》と《アンドレーアス・ホーファー》について"}, {"subitem_title": "Zwei verbotene Opern von Lortzing : Zu «Der Pole und sein Kind» und «Andreas Hofer»", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["223"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20675/00002339", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-07-20"}, "publish_date": "2021-07-20", "publish_status": "0", "recid": "2355", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ロルツィングによる二つの上演禁止オペラ : 《ポーランド人とその子供》と《アンドレーアス・ホーファー》について"], "weko_shared_id": 4}
ロルツィングによる二つの上演禁止オペラ : 《ポーランド人とその子供》と《アンドレーアス・ホーファー》について
https://doi.org/10.20675/00002339
https://doi.org/10.20675/00002339948b3470-d7d4-42d9-82a1-720540d3da65
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
K55_041_Hasegawa.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-07-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ロルツィングによる二つの上演禁止オペラ : 《ポーランド人とその子供》と《アンドレーアス・ホーファー》について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Zwei verbotene Opern von Lortzing : Zu «Der Pole und sein Kind» und «Andreas Hofer» | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 上演禁止, 三月前期, 信仰心, 祖国, 民衆描写 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20675/00002339 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
長谷川, 悦朗
× 長谷川, 悦朗× Hasegawa, Etsuro |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ロルツィングはその半世紀の生涯で20近いオペラ作品を残したが、若年期に試みた一幕もの五つのうち《ポーランド人とその子供》と《アンドレーアス・ホーファー》の二つは上演禁止命令を受けた点で共通する。しかし、ドイツ語圏三月前期の検閲という問題圏から一旦離れて両作品を対比すると、後年にオペラ台本作家兼作曲家として大成することになる彼の習作の中にもその才能の萌芽が垣間見えてくる。それぞれの劇中中心人物であるレートリヒとホーファーという個人と、それぞれの劇中の無辜で敬虔な民衆として描出される集団とがいずれも世界観を共有している点に共通点が見出される。また、含意する方向性は微妙に異なるにせよ両作品に共通する鍵概念としての「祖国」という単語が重層的性格を有する点でも類似している。さらに、頂上から遠望すれば過去や未来も見通せるかのような象徴的な「丘」の現前においても両作品は類縁関係にあることが判明するのである。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 55, p. 41-50, 発行日 2021-03-31 |
|||||
年次 | ||||||
年次 | 2020 | |||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |