WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1d6b3cb3-04fe-45bf-95be-0f342de0b439"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2219", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2219"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002219", "sets": ["215"]}, "author_link": ["3883", "3884"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "34", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographicVolumeNumber": "54", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "バロック期に書かれた《組曲》にはしばしば〈ドゥーブル〉が含まれている。本研究では〈ドゥーブル〉の歴史を俯瞰しつつ、ヨハン・ゼバスティアン・バッハが用いた〈ドゥーブル〉の様式的特徴について考察した。バッハは《イギリス組曲》《無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ》《リュートのための組曲》《管弦楽組曲》に9つの〈ドゥーブル〉を用いており、それらは、リュート様式による変奏、等価の音のパッセージによる変奏、独自の技法による変奏の3種類からなっていた。それらはそれぞれチェンバロのための作品、弦楽器のための作品、管弦楽のための作品であり、変奏技法は楽器固有の表現様式に基づくものであった。バッハの〈ドゥーブル〉は他の作曲家のものに比べ、格段に多様な様式を持ち、この形式に大きな可能性を与えるものであった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "年次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2019"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 一郎"}, {"creatorName": "カトウ, イチロウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3883", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kato, Ichiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3884", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ドゥーブル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "バッハ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "組曲", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "変奏", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "様式", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "バッハの〈ドゥーブル〉 : その様式的特徴", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "バッハの〈ドゥーブル〉 : その様式的特徴"}, {"subitem_title": "Bach’s “Double” : Its Stylistic Characteristics Orchestral Music", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["215"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2219", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-05-27"}, "publish_date": "2020-05-27", "publish_status": "0", "recid": "2219", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["バッハの〈ドゥーブル〉 : その様式的特徴"], "weko_shared_id": 4}
バッハの〈ドゥーブル〉 : その様式的特徴
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2219
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/221947c37d47-e172-4d80-8b8e-bd70deddb2b7
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | バッハの〈ドゥーブル〉 : その様式的特徴 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Bach’s “Double” : Its Stylistic Characteristics Orchestral Music | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ドゥーブル, バッハ, 組曲, 変奏, 様式 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
加藤, 一郎
× 加藤, 一郎× Kato, Ichiro |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | バロック期に書かれた《組曲》にはしばしば〈ドゥーブル〉が含まれている。本研究では〈ドゥーブル〉の歴史を俯瞰しつつ、ヨハン・ゼバスティアン・バッハが用いた〈ドゥーブル〉の様式的特徴について考察した。バッハは《イギリス組曲》《無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ》《リュートのための組曲》《管弦楽組曲》に9つの〈ドゥーブル〉を用いており、それらは、リュート様式による変奏、等価の音のパッセージによる変奏、独自の技法による変奏の3種類からなっていた。それらはそれぞれチェンバロのための作品、弦楽器のための作品、管弦楽のための作品であり、変奏技法は楽器固有の表現様式に基づくものであった。バッハの〈ドゥーブル〉は他の作曲家のものに比べ、格段に多様な様式を持ち、この形式に大きな可能性を与えるものであった。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 54, p. 23-34, 発行日 2020-03-31 |
|||||
年次 | ||||||
年次 | 2019 | |||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |