WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8736c467-f315-40e2-9b0a-6e2fd94ee8c9"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2125", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2125"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002125", "sets": ["206"]}, "author_link": ["2569", "2667", "2567", "2622", "2534", "2530", "2563", "3721", "2661", "3726"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "453", "bibliographicPageStart": "453", "bibliographicVolumeNumber": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,2016年度の学長裁量経費受給研究「音楽実技グループレッスンにおける思考力育成についての実態調査」に続いて,演奏実技の学びの可視化をし,学生の「学びやすさ」と教師の「教えやすさ」のための考察を行った。本研究のフレームワークとしては,Young \u0026 Wilson (2000)によって開発・実践された「学びと評価の指標」となるICEモデルを活用した。ICEモデルに沿って,声楽実技におけるIdeas(考え)・Connections(つながり)・Extensions(応用)の要素を明らかにし,学びのフェーズを整理した。次に,評価の指標となるチェックリストを試作し,卒業・学年末試験の採点を試み,教育目標への到達度を測った。さらに,声楽の試みに倣ってピアノ実技におけるICEモデルの活用をした。本研究の結果,ICEモデルの量と質の両方を備えた指標は,演奏の学びに求められる楽譜の再現という量的な「技術力」と,表現を深め,感動を伝える質的な「表現力・魅力・創造力」を評価するのに適していると思われた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中西, 千春"}, {"creatorName": "ナカニシ, チハル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3721", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "本島, 阿佐子"}, {"creatorName": "モトジマ, アサコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2530", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "堀江, 志磨"}, {"creatorName": "ホリエ, シマ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2661", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "進藤, 郁子"}, {"creatorName": "シンドウ, ユウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2622", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "蔭山, 真美子"}, {"creatorName": "カゲヤマ, マミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2563", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakanishi, Chiharu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3726", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Motojima, Asako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2534", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Horie, Shima", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2667", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shindo, Yuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2569", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kageyama, Mamiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2567", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "レッスンにおける教師の働きかけについての考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "レッスンにおける教師の働きかけについての考察"}, {"subitem_title": "A Study of Music Lesson Focusing on Teacher", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["206"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2125", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-05-20"}, "publish_date": "2019-05-20", "publish_status": "0", "recid": "2125", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["レッスンにおける教師の働きかけについての考察"], "weko_shared_id": 4}
レッスンにおける教師の働きかけについての考察
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2125
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2125bf414878-09f9-47ad-8fde-c798cf79bc3a
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | レッスンにおける教師の働きかけについての考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of Music Lesson Focusing on Teacher | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
中西, 千春
× 中西, 千春× 本島, 阿佐子× 堀江, 志磨× 進藤, 郁子× 蔭山, 真美子× Nakanishi, Chiharu× Motojima, Asako× Horie, Shima× Shindo, Yuko× Kageyama, Mamiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,2016年度の学長裁量経費受給研究「音楽実技グループレッスンにおける思考力育成についての実態調査」に続いて,演奏実技の学びの可視化をし,学生の「学びやすさ」と教師の「教えやすさ」のための考察を行った。本研究のフレームワークとしては,Young & Wilson (2000)によって開発・実践された「学びと評価の指標」となるICEモデルを活用した。ICEモデルに沿って,声楽実技におけるIdeas(考え)・Connections(つながり)・Extensions(応用)の要素を明らかにし,学びのフェーズを整理した。次に,評価の指標となるチェックリストを試作し,卒業・学年末試験の採点を試み,教育目標への到達度を測った。さらに,声楽の試みに倣ってピアノ実技におけるICEモデルの活用をした。本研究の結果,ICEモデルの量と質の両方を備えた指標は,演奏の学びに求められる楽譜の再現という量的な「技術力」と,表現を深め,感動を伝える質的な「表現力・魅力・創造力」を評価するのに適していると思われた。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 53, 号 2, p. 453-453, 発行日 2019-03-29 |
|||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |