WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "af03705e-421a-4307-a8c7-975b6327515c"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2045", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2045"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002045", "sets": ["201"]}, "author_link": ["2569", "2667", "2567", "2622", "2534", "2530", "2563", "3576", "3572", "2661"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "373", "bibliographicPageStart": "373", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,音楽大学の演奏系教師が自らのグループレッスンについて,3つの指標から分析・可視化し,その実態を解明することである。国立音楽大学に勤務する声楽教師(専任3名,非常勤11名)とピアノ教師(専任2名,非常勤5名)の計21名が,各自のレッスンを書き起こし,そのデータを見ながら,学生の思考に対する働きかけを,ブルームのタキソノミー改訂版の6つの認知プロセス領域(Remember・Understand・Apply・Analyze・Evaluate・Create)のカテゴリーを使って分析した。のべ65時間44分54秒のレッスン研究の結果,教師は90分中35分(37.5%)も話していることがわかり,教師が何をどのように話すかはとても重要であることが示された。教師の発話総数(564.5回)中,思考プロセスへの働きかけは135.2回(23.8%)であり,そのうち,指示(144.5回:25.6%),説明(107.8回:19.1%),発問(46.5回:8.2%)の順に多かった。教師の発問の少なさから,学生が思考を求められる発話の機会が少ないことがわかった。また,教師の学生への認知プロセスへの働きかけでは,ApplyとAnalyzeとUnderstandへの比率は高いが,演奏で本来もっとも重要なCreateへの比率が非常に低いことがわかった。本研究に参加した教師は,自らのグループレッスンを共通の指標から見ることで,レッスン改善の糸口を得た。本研究のアプローチと分析・考察方法をFDのひとつとして提案する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中西, 千春"}, {"creatorName": "ナカニシ, チハル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3572", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "本島, 阿佐子"}, {"creatorName": "モトジマ, アサコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2530", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "堀江, 志磨"}, {"creatorName": "ホリエ, シマ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2661", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "進藤, 郁子"}, {"creatorName": "シンドウ, ユウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2622", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "蔭山, 真美子"}, {"creatorName": "カゲヤマ, マミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2563", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakanishi, Chiharu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3576", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Motojima, Asako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2534", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Horie, Shima", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2667", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shindo, Yuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2569", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kageyama, Mamiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2567", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "思考力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "認知プロセス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ブルームの改訂版教育目標", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽実技", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "声楽", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ピアノ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "音楽大学の演奏グループレッスンにおける思考力育成の取り組み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "音楽大学の演奏グループレッスンにおける思考力育成の取り組み"}, {"subitem_title": "How Do Music Teachers Develop Students\u0027 Cognitive Processes in Music College?", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["201"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2045", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-08"}, "publish_date": "2018-06-08", "publish_status": "0", "recid": "2045", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["音楽大学の演奏グループレッスンにおける思考力育成の取り組み"], "weko_shared_id": 4}
音楽大学の演奏グループレッスンにおける思考力育成の取り組み
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2045
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/204532dfcd8f-107c-44c2-99a9-cdec6e0cdeac
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 音楽大学の演奏グループレッスンにおける思考力育成の取り組み | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How Do Music Teachers Develop Students' Cognitive Processes in Music College? | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 思考力, 認知プロセス, ブルームの改訂版教育目標, 音楽実技, 声楽, ピアノ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
中西, 千春
× 中西, 千春× 本島, 阿佐子× 堀江, 志磨× 進藤, 郁子× 蔭山, 真美子× Nakanishi, Chiharu× Motojima, Asako× Horie, Shima× Shindo, Yuko× Kageyama, Mamiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,音楽大学の演奏系教師が自らのグループレッスンについて,3つの指標から分析・可視化し,その実態を解明することである。国立音楽大学に勤務する声楽教師(専任3名,非常勤11名)とピアノ教師(専任2名,非常勤5名)の計21名が,各自のレッスンを書き起こし,そのデータを見ながら,学生の思考に対する働きかけを,ブルームのタキソノミー改訂版の6つの認知プロセス領域(Remember・Understand・Apply・Analyze・Evaluate・Create)のカテゴリーを使って分析した。のべ65時間44分54秒のレッスン研究の結果,教師は90分中35分(37.5%)も話していることがわかり,教師が何をどのように話すかはとても重要であることが示された。教師の発話総数(564.5回)中,思考プロセスへの働きかけは135.2回(23.8%)であり,そのうち,指示(144.5回:25.6%),説明(107.8回:19.1%),発問(46.5回:8.2%)の順に多かった。教師の発問の少なさから,学生が思考を求められる発話の機会が少ないことがわかった。また,教師の学生への認知プロセスへの働きかけでは,ApplyとAnalyzeとUnderstandへの比率は高いが,演奏で本来もっとも重要なCreateへの比率が非常に低いことがわかった。本研究に参加した教師は,自らのグループレッスンを共通の指標から見ることで,レッスン改善の糸口を得た。本研究のアプローチと分析・考察方法をFDのひとつとして提案する。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 52, p. 373-373, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |