WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4d7c60c3-5f6c-44a6-930b-878fa793ee64"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2027", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2027"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002027", "sets": ["201"]}, "author_link": ["3534", "3577", "3533", "3532"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "239", "bibliographicPageStart": "231", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,カナダで発案された学びと評価の指標であるICEモデル(Young \u0026 Wilson, 2000)を使って,声楽実技の学びと評価の指標の可視化をし,実技試験の評価法として提案する。まず,ICEモデルに沿って,声楽実技のIdeas(考え)・Connections(つながり)・Extensions(応用)の要素を明らかにし,学びのフェーズを整理した。次に,声楽実技における評価の指標となるチェックリストを試作した。このチェックリストに基づいて,試験の評価を試みた。本研究の結果,ICE モデルの量と質の両方を的にした指標は,演奏の学びに求められる楽譜の再現という量的な「技術力」と,表現を深め,感動を伝える質的な「表現力・魅力・創造力」を評価するのに適していると思われた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中西, 千春"}, {"creatorName": "ナカニシ, チハル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3532", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "本島, 阿佐子"}, {"creatorName": "モトジマ, アサコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3533", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakanishi, Chiharu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3534", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Motojima, Asako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3577", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ICEモデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育目標と評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "チェックリスト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "評価基準", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "声楽実技卒業試験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "可視化", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ICEモデルを声楽教育に活用する試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ICEモデルを声楽教育に活用する試み"}, {"subitem_title": "Using ICE Model in Vocal Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["201"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2027", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-08"}, "publish_date": "2018-06-08", "publish_status": "0", "recid": "2027", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ICEモデルを声楽教育に活用する試み"], "weko_shared_id": 4}
ICEモデルを声楽教育に活用する試み
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2027
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/202748f9e46d-0992-40bb-ba2f-3b233d56be65
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ICEモデルを声楽教育に活用する試み | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Using ICE Model in Vocal Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ICEモデル, 教育目標と評価, チェックリスト, 評価基準, 声楽実技卒業試験, 可視化 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
中西, 千春
× 中西, 千春× 本島, 阿佐子× Nakanishi, Chiharu× Motojima, Asako |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,カナダで発案された学びと評価の指標であるICEモデル(Young & Wilson, 2000)を使って,声楽実技の学びと評価の指標の可視化をし,実技試験の評価法として提案する。まず,ICEモデルに沿って,声楽実技のIdeas(考え)・Connections(つながり)・Extensions(応用)の要素を明らかにし,学びのフェーズを整理した。次に,声楽実技における評価の指標となるチェックリストを試作した。このチェックリストに基づいて,試験の評価を試みた。本研究の結果,ICE モデルの量と質の両方を的にした指標は,演奏の学びに求められる楽譜の再現という量的な「技術力」と,表現を深め,感動を伝える質的な「表現力・魅力・創造力」を評価するのに適していると思われた。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 52, p. 231-239, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |