WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bca6602e-6b1e-463c-856c-8181a4cf0c35"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2018", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2018"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002018", "sets": ["201"]}, "author_link": ["3515", "3514"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "162", "bibliographicPageStart": "153", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文では、横断研究として行われた「音楽専攻学生のモチベーションとビリーフ研究」のビリーフに関するセクションを報告する。第二言語・外国語習得において、学習者のビリーフは重要な役割を果たし、ビリーフが「言語熟達度」や「学習行動」に及ぼす影響について盛んに研究が行われている。本研究の目的は、「音楽専攻大学生の英語学習に対するビリーフ」を量的に調査することである。英語学習に対するビリーフとして、5つのビリーフを想定し、56項目からなる「英語学習に対するビリーフアンケート」を実施した。探索的因子分析の結果、4つの因子(コミュニケーション志向、文法・訳読教授法志向、英語力に対する自信、教授言語としての日本語)が抽出された。学生のビリーフの特徴としては、総じて、「コミュニケーション志向」が高く、自分の英語力に自信をもっていないことが明らかになった。また、「英語を得意とするグループ」と「英語を不得意とするグループ」を比べた結果、後者は教授言語として日本語を好む傾向があることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "林, 千代"}, {"creatorName": "ハヤシ, チヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3514", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hayashi, Chiyo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3515", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "beliefs", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "individual differences", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "communicative orientation", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "EFL music majors", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "beliefs, individual differences, communicative orientation, EFL music majors", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "音楽専攻大学生の英語学習に対するビリーフ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "音楽専攻大学生の英語学習に対するビリーフ"}, {"subitem_title": "Music College Students\u0027 Beliefs for Learning English : A Preliminary Study", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["201"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2018", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-08"}, "publish_date": "2018-06-08", "publish_status": "0", "recid": "2018", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["音楽専攻大学生の英語学習に対するビリーフ"], "weko_shared_id": -1}
音楽専攻大学生の英語学習に対するビリーフ
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2018
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/201862a614c6-31c4-48b5-bdd6-4ce004162fc0
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 音楽専攻大学生の英語学習に対するビリーフ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Music College Students' Beliefs for Learning English : A Preliminary Study | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
主題 | beliefs, individual differences, communicative orientation, EFL music majors beliefs, individual differences, communicative orientation, EFL music majors |
|||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
林, 千代
× 林, 千代× Hayashi, Chiyo |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文では、横断研究として行われた「音楽専攻学生のモチベーションとビリーフ研究」のビリーフに関するセクションを報告する。第二言語・外国語習得において、学習者のビリーフは重要な役割を果たし、ビリーフが「言語熟達度」や「学習行動」に及ぼす影響について盛んに研究が行われている。本研究の目的は、「音楽専攻大学生の英語学習に対するビリーフ」を量的に調査することである。英語学習に対するビリーフとして、5つのビリーフを想定し、56項目からなる「英語学習に対するビリーフアンケート」を実施した。探索的因子分析の結果、4つの因子(コミュニケーション志向、文法・訳読教授法志向、英語力に対する自信、教授言語としての日本語)が抽出された。学生のビリーフの特徴としては、総じて、「コミュニケーション志向」が高く、自分の英語力に自信をもっていないことが明らかになった。また、「英語を得意とするグループ」と「英語を不得意とするグループ」を比べた結果、後者は教授言語として日本語を好む傾向があることが明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 52, p. 153-162, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |