WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c97d362b-38df-4b3a-ba85-e655d8858467"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2016", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2016"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002016", "sets": ["201"]}, "author_link": ["3510", "3511"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "142", "bibliographicPageStart": "131", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,英語教育において,より多くの認知プロセスを促す活動を考案するために,クリティカルシンキングスキルとリーディングスキルの育成に焦点をおいたテキスト (Critical Thinking Textbook : 以後CTT) と英語スキルとリーディングスキルの育成に焦点をおいたテキスト(Reading Skill Textbook : 以後RST)のデザインと発問を分析・比較する。CTTの発問(644題)をブルームの改訂版の教育目標のタキソノミーで分析したところ,6つの認知プロセス(Remember, Understand, Apply, Analyze, Evaluate, Create)のすべてが促され,認知プロセスの下位にある19のサブカテゴリーにおいては14が促されていることが示された。リーディングテキストの長さの平均は,CTT : 284.1 words であり,RST : 262.0 words と大差ないが,RSTの発問(244題)では3つの認知プロセス(Remember, Understand, Apply)と5つのサブカテゴリーが促されたのみであった。CTTでは豊富なインプット,Pre- とPost- の両方,多様な発問形式,アクティビティやプロジェクトを複合的に組み合わせることで,多くの認知プロセスを促していた。より多くの認知プロセスを促すためには,インプットの種類を増やす,Pre-readingの発問を導入する,発問形式のバラエティを増やす,創造的なプロジェクトを取り入れるなどのアプローチが有効と思われる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中西, 千春"}, {"creatorName": "ナカニシ, チハル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3510", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakanishi, Chiharu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3511", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "発問分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ブルームの改訂版教育目標のタキソノミー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "認知プロセス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "サブカテゴリー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "クリティカルシンキング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英語教育における認知プロセスを促す発問についての考察 : テキストの発問分析を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英語教育における認知プロセスを促す発問についての考察 : テキストの発問分析を通して"}, {"subitem_title": "A Study of Learning Questions Enhancing Cognitive Skills in English Education : Analyzing Critical Thinking Textbook and Reading Skill Textbook", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["201"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2016", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-08"}, "publish_date": "2018-06-08", "publish_status": "0", "recid": "2016", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英語教育における認知プロセスを促す発問についての考察 : テキストの発問分析を通して"], "weko_shared_id": -1}
英語教育における認知プロセスを促す発問についての考察 : テキストの発問分析を通して
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2016
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/20164ffcb0ea-949c-46cb-9428-9efcb9292a97
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 英語教育における認知プロセスを促す発問についての考察 : テキストの発問分析を通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of Learning Questions Enhancing Cognitive Skills in English Education : Analyzing Critical Thinking Textbook and Reading Skill Textbook | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 発問分析, ブルームの改訂版教育目標のタキソノミー, 認知プロセス, サブカテゴリー, クリティカルシンキング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
中西, 千春
× 中西, 千春× Nakanishi, Chiharu |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,英語教育において,より多くの認知プロセスを促す活動を考案するために,クリティカルシンキングスキルとリーディングスキルの育成に焦点をおいたテキスト (Critical Thinking Textbook : 以後CTT) と英語スキルとリーディングスキルの育成に焦点をおいたテキスト(Reading Skill Textbook : 以後RST)のデザインと発問を分析・比較する。CTTの発問(644題)をブルームの改訂版の教育目標のタキソノミーで分析したところ,6つの認知プロセス(Remember, Understand, Apply, Analyze, Evaluate, Create)のすべてが促され,認知プロセスの下位にある19のサブカテゴリーにおいては14が促されていることが示された。リーディングテキストの長さの平均は,CTT : 284.1 words であり,RST : 262.0 words と大差ないが,RSTの発問(244題)では3つの認知プロセス(Remember, Understand, Apply)と5つのサブカテゴリーが促されたのみであった。CTTでは豊富なインプット,Pre- とPost- の両方,多様な発問形式,アクティビティやプロジェクトを複合的に組み合わせることで,多くの認知プロセスを促していた。より多くの認知プロセスを促すためには,インプットの種類を増やす,Pre-readingの発問を導入する,発問形式のバラエティを増やす,創造的なプロジェクトを取り入れるなどのアプローチが有効と思われる。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 52, p. 131-142, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |