WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dfc9b7db-1331-4f0c-a314-0e9a8f307348"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2007", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2007"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002007", "sets": ["201"]}, "author_link": ["3492", "3493"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "41", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、1950~70年代のパリのロン=ティボー国際音楽コンクールにおけるソ連とフランスの競合の様相を通じて、第二次世界大戦後の国際音楽コンクール文化の発展がパリ音楽院を中心とするフランスの高等ピアノ教育にもたらした影響を考察するものである。同コンクールでは1950年代以降、政府の強力な支援を受けたソ連からの参加者が上位を独占するようになる。これに対する地元フランス勢の劣勢は60年代には一層明白となり、フランス国内でも国際コンクール対策の必要性が真剣に叫ばれるようになった。この「ロシア楽派」の脅威は、翻ってフランスのピアノ演奏技術の近代化と国際化を推し進め、多くの優れた演奏家を生み出すこととなる。しかしそれは同時に、フランスの演奏教育におけるエリート主義のさらなる強化をももたらし、音楽院を文字通りの競争社会の縮図へと変えていくことともなった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "神保, 夏子"}, {"creatorName": "ジンボ, ナツコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3492", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Jimbo, Natsuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3493", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "国際音楽コンクール", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フランス・ピアノ楽派", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "パリ国立高等音楽院", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ロン=ティボー・コンクール", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ロシア・ピアニズム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "フランス・ピアノ楽派の「危機」 : 第二次世界大戦後の国際音楽コンクールとパリ国立高等音楽院", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "フランス・ピアノ楽派の「危機」 : 第二次世界大戦後の国際音楽コンクールとパリ国立高等音楽院"}, {"subitem_title": "A \"Peril\" of the French Piano School : International Music Competitions and the Paris National Conservatory after the World War II", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["201"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2007", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-08"}, "publish_date": "2018-06-08", "publish_status": "0", "recid": "2007", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["フランス・ピアノ楽派の「危機」 : 第二次世界大戦後の国際音楽コンクールとパリ国立高等音楽院"], "weko_shared_id": -1}
フランス・ピアノ楽派の「危機」 : 第二次世界大戦後の国際音楽コンクールとパリ国立高等音楽院
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2007
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/200731a6f6a5-ee92-428d-8c45-2223c7b55816
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | フランス・ピアノ楽派の「危機」 : 第二次世界大戦後の国際音楽コンクールとパリ国立高等音楽院 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A "Peril" of the French Piano School : International Music Competitions and the Paris National Conservatory after the World War II | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 国際音楽コンクール, フランス・ピアノ楽派, パリ国立高等音楽院, ロン=ティボー・コンクール, ロシア・ピアニズム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
神保, 夏子
× 神保, 夏子× Jimbo, Natsuko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、1950~70年代のパリのロン=ティボー国際音楽コンクールにおけるソ連とフランスの競合の様相を通じて、第二次世界大戦後の国際音楽コンクール文化の発展がパリ音楽院を中心とするフランスの高等ピアノ教育にもたらした影響を考察するものである。同コンクールでは1950年代以降、政府の強力な支援を受けたソ連からの参加者が上位を独占するようになる。これに対する地元フランス勢の劣勢は60年代には一層明白となり、フランス国内でも国際コンクール対策の必要性が真剣に叫ばれるようになった。この「ロシア楽派」の脅威は、翻ってフランスのピアノ演奏技術の近代化と国際化を推し進め、多くの優れた演奏家を生み出すこととなる。しかしそれは同時に、フランスの演奏教育におけるエリート主義のさらなる強化をももたらし、音楽院を文字通りの競争社会の縮図へと変えていくことともなった。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 52, p. 31-41, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |