WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1dec0881-bd12-4ff7-9448-fb1aaf2e8e10"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2006", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2006"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002006", "sets": ["201"]}, "author_link": ["3490", "3491"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "30", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "東日本を中心に伝承される三匹獅子舞には、《おかざき》と呼ばれる旋律が多く用いられている。東京都武蔵村山市に伝承されている横中馬獅子舞には《岡田くずし》という楽曲が存在するが、本稿ではまず、江戸期の《岡崎女郎衆》の楽譜や、隣の瑞穂町に伝承されている箱根ヶ崎獅子舞との比較から、《岡田くずし》を《おかざき》のヴァリアントと同定する作業を行った。次に、《岡田くずし》が何の「くずし(変奏)」であるのかを明らかにするために、横中馬獅子舞の他の楽曲の内、最も類似している《いれは》の冒頭旋律との比較を行い、併せて箱根ヶ崎獅子舞の《入りは》との比較も行った。その結果、《いれは》はむしろ《岡田くずし》のヴァリアントであり、《岡田くずし》をさらに崩したものである可能性が浮上した。そして最後に、三匹獅子舞における《おかざき》の主題と変奏の様態を、ジャック・デリダの「差延論」を援用して考察し、「三匹獅子舞の差延論」の可能性を指摘した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "川﨑, 瑞穂"}, {"creatorName": "カワサキ, ミズホ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3490", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kawasaki, Mizuho", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3491", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "横中馬獅子舞", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "箱根ヶ崎獅子舞", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "岡崎女郎衆", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "入端", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "差延", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "狭山丘陵南麓の三匹獅子舞における《おかざき》の主題と変奏", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "狭山丘陵南麓の三匹獅子舞における《おかざき》の主題と変奏"}, {"subitem_title": "The Theme and Variations of the Musical Motif \"Okazaki\" in Sanbiki-Shishimai at the Southern Foot of the Sayama Hills", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["201"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2006", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-08"}, "publish_date": "2018-06-08", "publish_status": "0", "recid": "2006", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["狭山丘陵南麓の三匹獅子舞における《おかざき》の主題と変奏"], "weko_shared_id": -1}
狭山丘陵南麓の三匹獅子舞における《おかざき》の主題と変奏
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2006
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2006c2d5c2be-3cec-4ed1-ba53-c7e222d1a88d
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 狭山丘陵南麓の三匹獅子舞における《おかざき》の主題と変奏 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Theme and Variations of the Musical Motif "Okazaki" in Sanbiki-Shishimai at the Southern Foot of the Sayama Hills | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 横中馬獅子舞, 箱根ヶ崎獅子舞, 岡崎女郎衆, 入端, 差延 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
川﨑, 瑞穂
× 川﨑, 瑞穂× Kawasaki, Mizuho |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 東日本を中心に伝承される三匹獅子舞には、《おかざき》と呼ばれる旋律が多く用いられている。東京都武蔵村山市に伝承されている横中馬獅子舞には《岡田くずし》という楽曲が存在するが、本稿ではまず、江戸期の《岡崎女郎衆》の楽譜や、隣の瑞穂町に伝承されている箱根ヶ崎獅子舞との比較から、《岡田くずし》を《おかざき》のヴァリアントと同定する作業を行った。次に、《岡田くずし》が何の「くずし(変奏)」であるのかを明らかにするために、横中馬獅子舞の他の楽曲の内、最も類似している《いれは》の冒頭旋律との比較を行い、併せて箱根ヶ崎獅子舞の《入りは》との比較も行った。その結果、《いれは》はむしろ《岡田くずし》のヴァリアントであり、《岡田くずし》をさらに崩したものである可能性が浮上した。そして最後に、三匹獅子舞における《おかざき》の主題と変奏の様態を、ジャック・デリダの「差延論」を援用して考察し、「三匹獅子舞の差延論」の可能性を指摘した。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 52, p. 19-30, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |