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発車メロディの心理学的研究に関する最近の動向
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Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 発車メロディの心理学的研究に関する最近の動向 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Recent Advances in Psychological Studies of Signal Music in Railway Station | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 発車メロディ | |||||
キーワード | ||||||
主題 | サイン音 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 音環境 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | サウンドデザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 駆け込み行動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ハッシャ メロディ ノ シンリガクテキ ケンキュウ ニ カンスル サイキン ノ ドウコウ | |||||
著者 |
古川, 聡
× 古川, 聡× Furukawa, Satoshi |
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著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kunitachi College of Music | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文では、サイン音の中で音楽的にも心理学的にも関心が集まっている発車メロディに注目し、導入の経緯とその後の発展、音楽的な特徴分析、利用客へ及ぼす心理学的影響について、近年の研究成果を紹介した。発車メロディは、駆け込み乗車行動の抑制と快適感の向上を主な目的として、発車ベルに代わって新宿駅等で1989年3月11日に導入された。これを契機に、多くの駅で採用されてきている。現在のメロディの音楽的特徴は、2拍子、上行性メロディ、ドミナントからトニックへの和声進行、♪=120程度である。心理学的な影響として、メロディの短縮化による駆け込み乗車抑制の可能性、音楽的特徴を踏まえたメロディ改変によるさらなる快適性の向上が指摘されている。たんなる音楽としての発車メロディから、聴覚文化の1つのジャンルとしての発車メロディに変貌しつつあるのが現状といえる。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 50, p. 159-168, 発行日 2016-03-31 |
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表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 16 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00010210854 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |