WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c59e774d-1776-4995-8278-5fb29fe488b6"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1285", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1285"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001285", "sets": ["141"]}, "author_link": ["2630", "2631"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "157", "bibliographicPageStart": "151", "bibliographicVolumeNumber": "50", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ロルツィングが台本作家兼作曲家として完成させた14のオペラ作品群のうち、「3幕のメルヒェンオペラ」《ローラントの従士たち》(1849年初演)は、最も古い過去の時代に筋が展開するものとみなされるが、「778年頃」という時代設定は、原作であるムゼーウスによる散文物語を踏襲したものである。両作品を対比すると、女性の近代的な人物造型の相違と、結末の決定的差異のため、オペラは完全に異質な印象を残す。三人の従士は数奇な冒険の後、原作物語では再び戦役に復帰するも全員が戦死するのに対して、オペラでは全員が故郷に、そして一人は王女の身分を捨てた新妻を伴って帰還する。彼らをめぐる伝説は、ムゼーウスの物語では8世紀前後で完結するのに対して、ロルツィングのオペラでは現代までの連続性を暗示しており、オペラという時空間を駆使するジャンルとしての特性とも相まって、上演機会毎に同時代に再現される過去という劇的効果を発現するのである。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "15", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00010210853", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_9": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学非常勤"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "オペラ ニオケル ジダイ セッテイ ロルツィング ノ オペラ ローラント ノ ジュウシ タチ デ サイゲン サレル カコ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長谷川, 悦朗"}, {"creatorName": "ハセガワ, エツロウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2630", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hasegawa, Etsuro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2631", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "時代設定", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "現実風刺", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "メルヒェンオペラ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "魔法オペラ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "再現される過去", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "オペラにおける時代設定 : ロルツィングのオペラ《ローラントの従士たち》で再現される過去", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "オペラにおける時代設定 : ロルツィングのオペラ《ローラントの従士たち》で再現される過去", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Die Zeitbestimmung in der Oper : Die vergegenwartigte Vergangenheit in Lortzings Oper \"Rolands Knappen\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["141"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1285", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1285", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["オペラにおける時代設定 : ロルツィングのオペラ《ローラントの従士たち》で再現される過去"], "weko_shared_id": -1}
オペラにおける時代設定 : ロルツィングのオペラ《ローラントの従士たち》で再現される過去
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1285
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1285e6f3b908-14c9-4b10-8d1b-0930a87659a6
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | オペラにおける時代設定 : ロルツィングのオペラ《ローラントの従士たち》で再現される過去 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Die Zeitbestimmung in der Oper : Die vergegenwartigte Vergangenheit in Lortzings Oper "Rolands Knappen" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 時代設定 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 現実風刺 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | メルヒェンオペラ | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 魔法オペラ | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 再現される過去 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | オペラ ニオケル ジダイ セッテイ ロルツィング ノ オペラ ローラント ノ ジュウシ タチ デ サイゲン サレル カコ | |||||
著者 |
長谷川, 悦朗
× 長谷川, 悦朗× Hasegawa, Etsuro |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学非常勤 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ロルツィングが台本作家兼作曲家として完成させた14のオペラ作品群のうち、「3幕のメルヒェンオペラ」《ローラントの従士たち》(1849年初演)は、最も古い過去の時代に筋が展開するものとみなされるが、「778年頃」という時代設定は、原作であるムゼーウスによる散文物語を踏襲したものである。両作品を対比すると、女性の近代的な人物造型の相違と、結末の決定的差異のため、オペラは完全に異質な印象を残す。三人の従士は数奇な冒険の後、原作物語では再び戦役に復帰するも全員が戦死するのに対して、オペラでは全員が故郷に、そして一人は王女の身分を捨てた新妻を伴って帰還する。彼らをめぐる伝説は、ムゼーウスの物語では8世紀前後で完結するのに対して、ロルツィングのオペラでは現代までの連続性を暗示しており、オペラという時空間を駆使するジャンルとしての特性とも相まって、上演機会毎に同時代に再現される過去という劇的効果を発現するのである。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 50, p. 151-157, 発行日 2016-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 15 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00010210853 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |