WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9c7a9b69-213d-455b-b38b-2fee159d60c5"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1282", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1282"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001282", "sets": ["141"]}, "author_link": ["2618", "2619"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "126", "bibliographicPageStart": "115", "bibliographicVolumeNumber": "50", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,Anderson他(2001)による \"A Taxonomy for Learning, Teaching, and Assessing: A Revision of Bloom\u0027s Taxonomy of Educational Objectives\"(『ブルームの教育目標のタキソノミーの改訂版:学ぶこと,教えること,評価することについてのタキソノミー』)についての小論である(以下,改訂版と記す)。改訂版の「認知プロセス領域の分類」は,教育目標や評価の指標として,また,思考力を育成する発問の枠組みの分析に使用されているものの,日本語で書かれたわかりやすい解説を見かけない。改訂版の意図は,より多くの教師が教育にタキソノミーを活用することにある。そこで,本稿の目的を,改訂版の「認知プロセス領域の分類」を日本語で解題し,日本の教師や研究者が,教育目標・活動の開発・評価の指標および授業デザインに活用しやすくすることとする。まず,ブルームのタキソノミーの概略と改訂版の変更点を示す。次に,改訂版の認知プロセス領域とサブカテゴリーの解題,最後に高校教師の授業実践例とAndersonの実践に対する分析コメントの紹介をする。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "12", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00010210850", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_9": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Kunitachi College of Music"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ブルーム ノ タキソノミー カイテイバン ニンチ プロセス リョウイキ ノ ブンルイ オ カツヨウスル タメニ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中西, 千春"}, {"creatorName": "ナカニシ, チハル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2618", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakanishi, Chiharu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2619", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ブルームのタキソノミー改訂版", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "認知プロセス領域", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "サブカテゴリー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "解題", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ブルームのタキソノミー改訂版「認知プロセス領域の分類」を活用するために", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ブルームのタキソノミー改訂版「認知プロセス領域の分類」を活用するために", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Utilizing Revision of Bloom\u0027s Taxonomy of Cognitive Domain for Japanese Teachers", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["141"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1282", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1282", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ブルームのタキソノミー改訂版「認知プロセス領域の分類」を活用するために"], "weko_shared_id": -1}
ブルームのタキソノミー改訂版「認知プロセス領域の分類」を活用するために
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1282
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/128292f56cb7-1c35-4f71-bb8b-c50dc1331469
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ブルームのタキソノミー改訂版「認知プロセス領域の分類」を活用するために | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Utilizing Revision of Bloom's Taxonomy of Cognitive Domain for Japanese Teachers | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ブルームのタキソノミー改訂版 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 認知プロセス領域 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | サブカテゴリー | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 解題 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 活用 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ブルーム ノ タキソノミー カイテイバン ニンチ プロセス リョウイキ ノ ブンルイ オ カツヨウスル タメニ | |||||
著者 |
中西, 千春
× 中西, 千春× Nakanishi, Chiharu |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kunitachi College of Music | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は,Anderson他(2001)による "A Taxonomy for Learning, Teaching, and Assessing: A Revision of Bloom's Taxonomy of Educational Objectives"(『ブルームの教育目標のタキソノミーの改訂版:学ぶこと,教えること,評価することについてのタキソノミー』)についての小論である(以下,改訂版と記す)。改訂版の「認知プロセス領域の分類」は,教育目標や評価の指標として,また,思考力を育成する発問の枠組みの分析に使用されているものの,日本語で書かれたわかりやすい解説を見かけない。改訂版の意図は,より多くの教師が教育にタキソノミーを活用することにある。そこで,本稿の目的を,改訂版の「認知プロセス領域の分類」を日本語で解題し,日本の教師や研究者が,教育目標・活動の開発・評価の指標および授業デザインに活用しやすくすることとする。まず,ブルームのタキソノミーの概略と改訂版の変更点を示す。次に,改訂版の認知プロセス領域とサブカテゴリーの解題,最後に高校教師の授業実践例とAndersonの実践に対する分析コメントの紹介をする。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 50, p. 115-126, 発行日 2016-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 12 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00010210850 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |