WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f0674110-2067-482e-8a2b-e8d32839b5f6"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1266", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1266"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001266", "sets": ["140"]}, "author_link": ["2584", "2585"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "202", "bibliographicPageStart": "195", "bibliographicVolumeNumber": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿で筆者が英語の授業を担当する2年生達が英語学習に対してどのような目標を持ち、毎週行われる「外国語コミュニケーション」の授業をどのように受け止めているのかを2014年4月~7月までの3ヶ月間に自由記入された学習者カードを分析し、考察を加えた。学習目標には4技能のうち話す、聞く力を伸ばすことを掲げる学生が最も多く、授業を面白いと感じている側面は、文法知識が理解できたとき、勉強に費やした努力がテストで達成に結びついたとき、英文の内容が面白いと感じられたとき、がそれぞれ3割前後を占めた。また、はじめて扱われる課題は、導入時難しいと感じるが2回目では課題に慣れていく。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "18", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00009790481", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学非常勤"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ガクセイ ワ エイゴ ジュギョウ オ ドウ ウケトメテ イル ノ カ ゼンキ ガイコクゴ コミュニケーション エイゴ ジュギョウ デ キニュウ サレタ ガクシュウシャ カード ノ ブンセキ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "土肥, 妙子"}, {"creatorName": "ドイ, タエコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2584", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Doi, Taeko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2585", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学習者カード", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習者が面白いと感じる授業の側面", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習目標の設定", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学生は英語授業をどう受け止めているのか : 前期「外国語コミュニケーション (英語)」授業で記入された学習者カードの分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学生は英語授業をどう受け止めているのか : 前期「外国語コミュニケーション (英語)」授業で記入された学習者カードの分析", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "How do students perceive their English learning experiences in the college classrooms? : Based on the analysis of students\u0027 notes filled in the Progress Card-D", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["140"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1266", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1266", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学生は英語授業をどう受け止めているのか : 前期「外国語コミュニケーション (英語)」授業で記入された学習者カードの分析"], "weko_shared_id": -1}
学生は英語授業をどう受け止めているのか : 前期「外国語コミュニケーション (英語)」授業で記入された学習者カードの分析
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1266
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/12669a981c9d-1b54-4d3d-b5b7-4e552a85c195
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 学生は英語授業をどう受け止めているのか : 前期「外国語コミュニケーション (英語)」授業で記入された学習者カードの分析 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How do students perceive their English learning experiences in the college classrooms? : Based on the analysis of students' notes filled in the Progress Card-D | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学習者カード | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学習者が面白いと感じる授業の側面 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学習目標の設定 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ガクセイ ワ エイゴ ジュギョウ オ ドウ ウケトメテ イル ノ カ ゼンキ ガイコクゴ コミュニケーション エイゴ ジュギョウ デ キニュウ サレタ ガクシュウシャ カード ノ ブンセキ | |||||
著者 |
土肥, 妙子
× 土肥, 妙子× Doi, Taeko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学非常勤 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿で筆者が英語の授業を担当する2年生達が英語学習に対してどのような目標を持ち、毎週行われる「外国語コミュニケーション」の授業をどのように受け止めているのかを2014年4月~7月までの3ヶ月間に自由記入された学習者カードを分析し、考察を加えた。学習目標には4技能のうち話す、聞く力を伸ばすことを掲げる学生が最も多く、授業を面白いと感じている側面は、文法知識が理解できたとき、勉強に費やした努力がテストで達成に結びついたとき、英文の内容が面白いと感じられたとき、がそれぞれ3割前後を占めた。また、はじめて扱われる課題は、導入時難しいと感じるが2回目では課題に慣れていく。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 49, p. 195-202, 発行日 2015-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 18 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009790481 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |