WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "be397af0-619a-4a6b-8e6d-b477476c4aad"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1260", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1260"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001260", "sets": ["140"]}, "author_link": ["2572", "2573"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "136", "bibliographicPageStart": "125", "bibliographicVolumeNumber": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "18世紀後半、鍵盤楽器は大きな転換期を迎えた。弦をはじくチェンバロから弦を打つピアノの時代に移り、打鍵による強弱の変化が可能になった。さらに製作家達は、繊細なニュアンスや多彩な音色の表出のため敏感に反応するアクションを開発し、変音装置にも様々な工夫と改良を重ねた。その後ピアノは次第に鋳鉄の割合を増し、堅牢さと安定性とパワーを獲得する方向に舵を切る。ハンマーは大きくなり、弦の張力は強まり、フレームは頑丈になる。その変遷の過程で生まれた個性的な楽器の数々は作曲家達のインスピレーションの源となり、作品のテクスチュア、演奏スタイルにも変化をもたらした。本稿は18世紀から19世紀前半に製作された鍵盤楽器を取り上げ、楽器と作品と演奏における密接な関連性について考察するとともに、現代のピアノ演奏において楽器の差異を乗り越えていかにその精神を甦らせることができるか、奏者の立場から論じた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "12", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00009790330", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Kunitachi College of Music"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "18 セイキ マツ カラ 19 セイキ マツ ニ オケル ショキ ピアノ ノ トクセイ ニ カンスル イチ コウサツ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "久元, 祐子"}, {"creatorName": "ヒサモト, ユウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2572", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hisamoto, Yuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2573", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ピアノ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ハンマー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "エスケープメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ダンパー開放", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "18世紀末から19世紀前半における初期ピアノの特性に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "18世紀末から19世紀前半における初期ピアノの特性に関する一考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Consideration of the characteristics of the early pianos from the late 18th century up to the early 19th century", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["140"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1260", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1260", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["18世紀末から19世紀前半における初期ピアノの特性に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
18世紀末から19世紀前半における初期ピアノの特性に関する一考察
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1260
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1260e844c209-63d0-4986-9871-798dab8f820a
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 18世紀末から19世紀前半における初期ピアノの特性に関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Consideration of the characteristics of the early pianos from the late 18th century up to the early 19th century | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ピアノ | |||||
キーワード | ||||||
主題 | アクション | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ハンマー | |||||
キーワード | ||||||
主題 | エスケープメント | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ダンパー開放 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | 18 セイキ マツ カラ 19 セイキ マツ ニ オケル ショキ ピアノ ノ トクセイ ニ カンスル イチ コウサツ | |||||
著者 |
久元, 祐子
× 久元, 祐子× Hisamoto, Yuko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kunitachi College of Music | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 18世紀後半、鍵盤楽器は大きな転換期を迎えた。弦をはじくチェンバロから弦を打つピアノの時代に移り、打鍵による強弱の変化が可能になった。さらに製作家達は、繊細なニュアンスや多彩な音色の表出のため敏感に反応するアクションを開発し、変音装置にも様々な工夫と改良を重ねた。その後ピアノは次第に鋳鉄の割合を増し、堅牢さと安定性とパワーを獲得する方向に舵を切る。ハンマーは大きくなり、弦の張力は強まり、フレームは頑丈になる。その変遷の過程で生まれた個性的な楽器の数々は作曲家達のインスピレーションの源となり、作品のテクスチュア、演奏スタイルにも変化をもたらした。本稿は18世紀から19世紀前半に製作された鍵盤楽器を取り上げ、楽器と作品と演奏における密接な関連性について考察するとともに、現代のピアノ演奏において楽器の差異を乗り越えていかにその精神を甦らせることができるか、奏者の立場から論じた。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 49, p. 125-136, 発行日 2015-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 12 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009790330 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |