WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c2f44e9a-9fd5-4ff1-8e28-38585b344e37"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1253", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1253"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001253", "sets": ["140"]}, "author_link": ["2552", "2553"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "55", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographicVolumeNumber": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、第2言語としての英語を苦手とする大学生は増加する傾向にあり、彼らの英語学習に対するモチベーションを向上させることは英語を教える教員の最重要な課題となっている。特に、このような学習者はリーディングを不得意とすることが多く、読むことに対するモチベーションを高め、かつ読解力を高めるリーディング授業の研究が待たれている。本論文は、このようなニーズに答えるべく、英語で書かれた絵本を授業に導入したことが学習者のリーディングに対するモチベーションに、どのような影響を与えるかを縦断的に研究したものである。本研究の結果として、絵本を読むことが学習者のリーディングに対する内発的モチベーションを高め、かつ英語力も高めたことが明らかになった。今後のリーディング指導への示唆として、英語力の低い学習者に対するリーディング指導には、絵本を使った実践が有効であり、モチベーションに着目したリーディング授業の実践が効果的であると述べる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "5", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00009790323", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Kunitachi College of Music"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ダイ2 ゲンゴ エイゴ オ ニガテ ト スル ガクシュウシャ ノ リーディング ニ タイスル モチベーション ノ イクセイ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "林, 千代"}, {"creatorName": "ハヤシ, チヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2552", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hayashi, Chiyo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2553", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "L2 reading motivation", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Less proficient L2 learners", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Picture Books", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "第2言語(英語)を苦手とする学習者のリーディングに対するモチベーションの育成", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "第2言語(英語)を苦手とする学習者のリーディングに対するモチベーションの育成", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Fostering Less Proficient Students\u0027 Intrinsic Motivation for L2 Reading (English)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["140"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1253", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1253", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["第2言語(英語)を苦手とする学習者のリーディングに対するモチベーションの育成"], "weko_shared_id": -1}
第2言語(英語)を苦手とする学習者のリーディングに対するモチベーションの育成
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1253
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1253c7a26df4-2128-4a7b-83ea-bab24eba0e8a
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 第2言語(英語)を苦手とする学習者のリーディングに対するモチベーションの育成 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Fostering Less Proficient Students' Intrinsic Motivation for L2 Reading (English) | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
主題 | L2 reading motivation | |||||
キーワード | ||||||
主題 | Less proficient L2 learners | |||||
キーワード | ||||||
主題 | Picture Books | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ダイ2 ゲンゴ エイゴ オ ニガテ ト スル ガクシュウシャ ノ リーディング ニ タイスル モチベーション ノ イクセイ | |||||
著者 |
林, 千代
× 林, 千代× Hayashi, Chiyo |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kunitachi College of Music | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年、第2言語としての英語を苦手とする大学生は増加する傾向にあり、彼らの英語学習に対するモチベーションを向上させることは英語を教える教員の最重要な課題となっている。特に、このような学習者はリーディングを不得意とすることが多く、読むことに対するモチベーションを高め、かつ読解力を高めるリーディング授業の研究が待たれている。本論文は、このようなニーズに答えるべく、英語で書かれた絵本を授業に導入したことが学習者のリーディングに対するモチベーションに、どのような影響を与えるかを縦断的に研究したものである。本研究の結果として、絵本を読むことが学習者のリーディングに対する内発的モチベーションを高め、かつ英語力も高めたことが明らかになった。今後のリーディング指導への示唆として、英語力の低い学習者に対するリーディング指導には、絵本を使った実践が有効であり、モチベーションに着目したリーディング授業の実践が効果的であると述べる。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 49, p. 47-55, 発行日 2015-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009790323 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |