WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "80470dcc-0099-4c9b-a277-9212835baf08"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1240", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1240"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001240", "sets": ["139"]}, "author_link": ["2520", "2521"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "68", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "48", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "映画音楽作家として知られるニーノ・ロータ Nino Rota(1911-1979)は、実は映画音楽だけでなく、オペラ、器楽曲、管弦楽曲、歌曲、宗教曲、バレエをはじめとする舞台音楽を多数作曲したイタリア音楽界の巨匠であり、とりわけイタリア声楽作品の本流を継ぐ音楽家と言って良い。筆者はロータのオペラ、歌曲についてこれまで継続的に研究してきた。数こそ少ないが生涯にわたって書き続けられた歌曲には彼の音楽作品の源泉を見ることが出来る。本論文では、これまでの対象曲に加え、残った5曲の歌曲について詳細に分析し、その技法を明らかにしている。ロータは言葉の意味を徹底的に解釈し、それを音楽的手段を駆使して緻密に作曲している語法を見ることが出来ると同時に、それが自然な感情の発露として聞こえる歌の理想的な世界を実現していることを明らかにした。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "6", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00009244684", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学非常勤"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ニーノ ロータ セイガク サクヒン ケンキュウ ソノ3 カキョク ノ イミ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小林, 菜美"}, {"creatorName": "コバヤシ, ナミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2520", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kobayashi, Nami", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2521", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ニーノ・ロータ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "歌曲", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "韻律", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "タイムライン", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ニーノ・ロータ声楽作品研究 その3 歌曲の意味", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ニーノ・ロータ声楽作品研究 その3 歌曲の意味", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A study of the Vocal Works of Nino Rota -No.3… : The Meaning of his Songs", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["139"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1240", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1240", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ニーノ・ロータ声楽作品研究 その3 歌曲の意味"], "weko_shared_id": -1}
ニーノ・ロータ声楽作品研究 その3 歌曲の意味
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1240
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1240f810fa3e-467f-4b16-9956-7319de4961c9
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ニーノ・ロータ声楽作品研究 その3 歌曲の意味 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A study of the Vocal Works of Nino Rota -No.3… : The Meaning of his Songs | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ニーノ・ロータ | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 歌曲 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 韻律 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | タイムライン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ニーノ ロータ セイガク サクヒン ケンキュウ ソノ3 カキョク ノ イミ | |||||
著者 |
小林, 菜美
× 小林, 菜美× Kobayashi, Nami |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学非常勤 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 映画音楽作家として知られるニーノ・ロータ Nino Rota(1911-1979)は、実は映画音楽だけでなく、オペラ、器楽曲、管弦楽曲、歌曲、宗教曲、バレエをはじめとする舞台音楽を多数作曲したイタリア音楽界の巨匠であり、とりわけイタリア声楽作品の本流を継ぐ音楽家と言って良い。筆者はロータのオペラ、歌曲についてこれまで継続的に研究してきた。数こそ少ないが生涯にわたって書き続けられた歌曲には彼の音楽作品の源泉を見ることが出来る。本論文では、これまでの対象曲に加え、残った5曲の歌曲について詳細に分析し、その技法を明らかにしている。ロータは言葉の意味を徹底的に解釈し、それを音楽的手段を駆使して緻密に作曲している語法を見ることが出来ると同時に、それが自然な感情の発露として聞こえる歌の理想的な世界を実現していることを明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 48, p. 57-68, 発行日 2014-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 6 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009244684 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |