WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "47f88cda-5cad-4440-b130-7dba5add108c"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1237", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1237"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001237", "sets": ["139"]}, "author_link": ["2514", "2515"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "33", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographicVolumeNumber": "48", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「ハンマークラヴィーア」の通称で知られるベートーヴェンのOp. 106は、自筆資料の大半が消失している上、作曲者自身が承認したふたつの初版が、ほぼ同時期にヴィーンとロンドンで出版されたことによって、テクストの確定がとりわけ困難な作品として知られている。本稿の目的は、イギリス初版を再検討することの意義を問うことにある。まず、作品の成立や、ふたつの初版に至る過程を整理する。この過程を踏まえると、資料批判の観点からすれば、ヴィーン初版により高い真純性が認められることが明らかとなる。しかし、作品の姿は、決して真純なテクストのみが決定できるものではない。後半では、その後のエディションや演奏の歴史において、むしろイギリス初版の方が大きな役割を担い、作品像に決定的な影響を及ぼした可能性を示し、その内容と影響を改めて検証することの意義を主張する。 ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "3", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00009244681", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Kunitachi College of Music"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ベートーヴェン ノ ピアノ・ソナタ Op. 106 ハンマークラヴィーア ノ 2ツノ ショハン ト イギリス ショハン ノ イギ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "沼口, 隆"}, {"creatorName": "ヌマグチ, タカシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2514", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Numaguchi, Takashi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2515", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ベートーヴェン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ピアノ・ソナタ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "エディション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "楽譜出版", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ハンマークラヴィーア", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ベートーヴェンのピアノ・ソナタOp. 106 「ハンマークラヴィーア」の2つの初版とイギリス初版の意義", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ベートーヴェンのピアノ・ソナタOp. 106 「ハンマークラヴィーア」の2つの初版とイギリス初版の意義", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Two First Editions of the Piano Sonata Op. 106, the \"Hammerklavier\" by Ludwig van Beethoven and the Meaning of the English First Edition", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["139"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1237", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1237", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ベートーヴェンのピアノ・ソナタOp. 106 「ハンマークラヴィーア」の2つの初版とイギリス初版の意義"], "weko_shared_id": -1}
ベートーヴェンのピアノ・ソナタOp. 106 「ハンマークラヴィーア」の2つの初版とイギリス初版の意義
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1237
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1237550f963e-51a1-4875-83e9-2ef061474d4d
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ベートーヴェンのピアノ・ソナタOp. 106 「ハンマークラヴィーア」の2つの初版とイギリス初版の意義 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Two First Editions of the Piano Sonata Op. 106, the "Hammerklavier" by Ludwig van Beethoven and the Meaning of the English First Edition | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ベートーヴェン | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ピアノ・ソナタ | |||||
キーワード | ||||||
主題 | エディション | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 楽譜出版 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ハンマークラヴィーア | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ベートーヴェン ノ ピアノ・ソナタ Op. 106 ハンマークラヴィーア ノ 2ツノ ショハン ト イギリス ショハン ノ イギ | |||||
著者 |
沼口, 隆
× 沼口, 隆× Numaguchi, Takashi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kunitachi College of Music | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 「ハンマークラヴィーア」の通称で知られるベートーヴェンのOp. 106は、自筆資料の大半が消失している上、作曲者自身が承認したふたつの初版が、ほぼ同時期にヴィーンとロンドンで出版されたことによって、テクストの確定がとりわけ困難な作品として知られている。本稿の目的は、イギリス初版を再検討することの意義を問うことにある。まず、作品の成立や、ふたつの初版に至る過程を整理する。この過程を踏まえると、資料批判の観点からすれば、ヴィーン初版により高い真純性が認められることが明らかとなる。しかし、作品の姿は、決して真純なテクストのみが決定できるものではない。後半では、その後のエディションや演奏の歴史において、むしろイギリス初版の方が大きな役割を担い、作品像に決定的な影響を及ぼした可能性を示し、その内容と影響を改めて検証することの意義を主張する。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 48, p. 25-33, 発行日 2014-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 3 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009244681 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |