WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2b0d769b-bb17-4d4b-9cb9-9ea0ed361bd1"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1229", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1229"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001229", "sets": ["138"]}, "author_link": ["2494", "2495"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "127", "bibliographicPageStart": "117", "bibliographicVolumeNumber": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2011年3月11日に発生した東日本大震災によって引き起こされた東京電力の福島第一原子力発電所事故は、日本国内における原子力エネルギー政策を根本から問い直す契機になった。3.11が発生してから時間の経過とともに、「絆」や「がんばろう!日本」といった言説は希薄になった。その一方で、TwitterやFacebookといったソーシャルメディアを中心に叫ばれてきた反原発の声は、テレビや新聞といったマスメディアからも聞かれるようになった。チャリティに偏向していたポピュラー音楽シーンにも、反原発を掲げる政治性に注目する動きが見られるようになった。 第二次世界大戦後の日本では、商品としてのポピュラー音楽に偏向するあまり、音楽の政治性が可視化されづらい状況にあった。しかし、ポスト3.11の原発問題によって、音楽と政治の関係は無視できないものになっている。本稿では、日本のポピュラー音楽シーンにおける反原発運動を検証しながら、音楽の存在意義について考える。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "12", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00008398466", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学非常勤"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "テイコウ ノ オンガク ニホン ノ ポピュラー オンガク シーン ニ オケル ハン ゲンパツ ウンドウ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宮入, 恭平"}, {"creatorName": "ミヤイリ, キョウヘイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2494", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Miyairi, Kyohei", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2495", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "東日本大震災", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "原発事故", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "反原発運動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "抵抗の音楽", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "抵抗の音楽 : 日本のポピュラー音楽シーンにおける反原発運動", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "抵抗の音楽 : 日本のポピュラー音楽シーンにおける反原発運動", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Music of Resistance : Anti-Nuclear Movements of Popular Music Scenes in Japan", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["138"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1229", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1229", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["抵抗の音楽 : 日本のポピュラー音楽シーンにおける反原発運動"], "weko_shared_id": -1}
抵抗の音楽 : 日本のポピュラー音楽シーンにおける反原発運動
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1229
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/12296f2eb06a-21d5-400b-8fad-f2dd4ac65ded
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 抵抗の音楽 : 日本のポピュラー音楽シーンにおける反原発運動 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Music of Resistance : Anti-Nuclear Movements of Popular Music Scenes in Japan | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 東日本大震災 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 原発事故 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 反原発運動 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 抵抗の音楽 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | テイコウ ノ オンガク ニホン ノ ポピュラー オンガク シーン ニ オケル ハン ゲンパツ ウンドウ | |||||
著者 |
宮入, 恭平
× 宮入, 恭平× Miyairi, Kyohei |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学非常勤 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2011年3月11日に発生した東日本大震災によって引き起こされた東京電力の福島第一原子力発電所事故は、日本国内における原子力エネルギー政策を根本から問い直す契機になった。3.11が発生してから時間の経過とともに、「絆」や「がんばろう!日本」といった言説は希薄になった。その一方で、TwitterやFacebookといったソーシャルメディアを中心に叫ばれてきた反原発の声は、テレビや新聞といったマスメディアからも聞かれるようになった。チャリティに偏向していたポピュラー音楽シーンにも、反原発を掲げる政治性に注目する動きが見られるようになった。 第二次世界大戦後の日本では、商品としてのポピュラー音楽に偏向するあまり、音楽の政治性が可視化されづらい状況にあった。しかし、ポスト3.11の原発問題によって、音楽と政治の関係は無視できないものになっている。本稿では、日本のポピュラー音楽シーンにおける反原発運動を検証しながら、音楽の存在意義について考える。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 47, p. 117-127, 発行日 2013-03-30 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 12 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008398466 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |