WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f656a7b1-d17d-45c6-97e5-a28b57d760f7"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1228", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1228"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001228", "sets": ["138"]}, "author_link": ["2492", "2493"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "115", "bibliographicPageStart": "107", "bibliographicVolumeNumber": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "絵本に代表される児童文学は、大人の第2言語(L2)学習に利用されることは少なく、大人にはふさわしくないジャンルであるという意見はいまだに根強い。しかし、近年、L2リーディングの教材としての絵本の効果が認められ、中国をはじめとする世界の様々な国で、絵本を大人のL2学習にも利用することが増えてきた。本論文の第一の目的は、絵本の特色を挙げながら、絵本がなぜ大人のためのL2リーディング教材として効果的であるかを述べることにある。特に「L2リーディングへの興味を高める効果」、「共感を呼ぶ普遍的なテーマ性」、「言語教育の材料としての価値」などを指摘する。第2の目的は、英語の絵本を導入した「外国語コミュニケーション(英語)」クラスの実践を報告することである。このクラスで使用された絵本の概要、リーディング活動のプロセス、学生の感想などを紹介し、絵本の使用が大学生の読解指導にどのような効果を挙げたかを述べる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "11", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00008398465", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "オトナ ノ ダイ2 ゲンゴ ガクシュウシャ ノ タメ ノ ジドウ ブンガク"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "林, 千代"}, {"creatorName": "ハヤシ, チヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2492", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hayashi, Chiyo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2493", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "children\u0027s literature", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "picture books", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "adult L2 learners", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "L2 reading", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "Children\u0027s Literature for Adult L2 Learners", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "Children\u0027s Literature for Adult L2 Learners", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "大人の第2言語学習者のための児童文学", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["138"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1228", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1228", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Children\u0027s Literature for Adult L2 Learners"], "weko_shared_id": -1}
Children's Literature for Adult L2 Learners
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1228
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1228e34da498-7c7f-4641-b5f8-b2a61c01c164
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | Children's Literature for Adult L2 Learners | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 大人の第2言語学習者のための児童文学 | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題 | children's literature | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題 | picture books | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題 | adult L2 learners | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題 | L2 reading | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | オトナ ノ ダイ2 ゲンゴ ガクシュウシャ ノ タメ ノ ジドウ ブンガク | |||||
著者 |
林, 千代
× 林, 千代× Hayashi, Chiyo |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 絵本に代表される児童文学は、大人の第2言語(L2)学習に利用されることは少なく、大人にはふさわしくないジャンルであるという意見はいまだに根強い。しかし、近年、L2リーディングの教材としての絵本の効果が認められ、中国をはじめとする世界の様々な国で、絵本を大人のL2学習にも利用することが増えてきた。本論文の第一の目的は、絵本の特色を挙げながら、絵本がなぜ大人のためのL2リーディング教材として効果的であるかを述べることにある。特に「L2リーディングへの興味を高める効果」、「共感を呼ぶ普遍的なテーマ性」、「言語教育の材料としての価値」などを指摘する。第2の目的は、英語の絵本を導入した「外国語コミュニケーション(英語)」クラスの実践を報告することである。このクラスで使用された絵本の概要、リーディング活動のプロセス、学生の感想などを紹介し、絵本の使用が大学生の読解指導にどのような効果を挙げたかを述べる。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 47, p. 107-115, 発行日 2013-03-30 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 11 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008398465 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |