WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cee03bb6-3f5f-4a5b-8a6c-76a5f8a14793"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1227", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1227"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001227", "sets": ["138"]}, "author_link": ["2490", "2491"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "106", "bibliographicPageStart": "99", "bibliographicVolumeNumber": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "オペラ《レギーナ》(1848年成立)はロルツィングが同時代に進行していた1848年3月革命という時事的出来事を題材に台本と楽曲の両方を創作した点で、彼が残した十数編のオペラ作品群という範疇にとどまらず、広く19世紀のオペラ作品という枠組においても特異な存在である。現実の革命の帰趨が決着していない時点で完成されたオペラにおいては革命勢力が優勢を保った状態で幕切れとなるが、あわや大惨事という窮地を救うのは受動的姿勢から一転して能動的行動に出るレギーナという女性である。彼女の自己解放には、男性原理のもとで破綻しかけた「革命」が女性原理の覚醒によって成功に導かれる道筋を読み取ることができる。筋展開の中で二度にわたって使用される松明と同様に、劇中の「革命」にも二面性という観点を適用することが可能であり、オペラ《レギーナ》は革命が肯定でも否定でもある両面価値を内包していることを認識させてくれるのである。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "10", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00008398464", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学非常勤"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "オペラ ブタイ ジョウ ノ カクメイ ロルツィング ノ オペラ レギーナ ニ ツイテ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長谷川, 悦朗"}, {"creatorName": "ハセガワ, エツロウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2490", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hasegawa, Etsuro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2491", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "革命", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "同時代性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "能動的女性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己解放", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "両面価値", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "オペラ舞台上の「革命」 : ロルツィングのオペラ《レギーナ》について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "オペラ舞台上の「革命」 : ロルツィングのオペラ《レギーナ》について", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Revolution auf der Buhne : Zu Lortzings Oper \u003c\u003cRegina\u003e\u003e", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["138"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1227", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1227", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["オペラ舞台上の「革命」 : ロルツィングのオペラ《レギーナ》について"], "weko_shared_id": -1}
オペラ舞台上の「革命」 : ロルツィングのオペラ《レギーナ》について
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1227
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/12275f4b24ae-575f-42bf-ab99-664df0904a70
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | オペラ舞台上の「革命」 : ロルツィングのオペラ《レギーナ》について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Revolution auf der Buhne : Zu Lortzings Oper <<Regina>> | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 革命 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 同時代性 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 能動的女性 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 自己解放 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 両面価値 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | オペラ ブタイ ジョウ ノ カクメイ ロルツィング ノ オペラ レギーナ ニ ツイテ | |||||
著者 |
長谷川, 悦朗
× 長谷川, 悦朗× Hasegawa, Etsuro |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学非常勤 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | オペラ《レギーナ》(1848年成立)はロルツィングが同時代に進行していた1848年3月革命という時事的出来事を題材に台本と楽曲の両方を創作した点で、彼が残した十数編のオペラ作品群という範疇にとどまらず、広く19世紀のオペラ作品という枠組においても特異な存在である。現実の革命の帰趨が決着していない時点で完成されたオペラにおいては革命勢力が優勢を保った状態で幕切れとなるが、あわや大惨事という窮地を救うのは受動的姿勢から一転して能動的行動に出るレギーナという女性である。彼女の自己解放には、男性原理のもとで破綻しかけた「革命」が女性原理の覚醒によって成功に導かれる道筋を読み取ることができる。筋展開の中で二度にわたって使用される松明と同様に、劇中の「革命」にも二面性という観点を適用することが可能であり、オペラ《レギーナ》は革命が肯定でも否定でもある両面価値を内包していることを認識させてくれるのである。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 47, p. 99-106, 発行日 2013-03-30 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 10 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008398464 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |