WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b59b931b-5a93-4a44-9259-e53811da77e6"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1226", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1226"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001226", "sets": ["138"]}, "author_link": ["2488", "2489"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "97", "bibliographicPageStart": "87", "bibliographicVolumeNumber": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "CLIL(Content and Language Integrated Learning)型学習は,教科を非母語で教えることにより,内容と言語を同時に学ぶ効率のよい学習法と考えられている。CLIL型学習の特徴は,4つのCで始まる要素,すなわちContent(内容), Communication(コミュニケーション/言語), Cognition(思考/認知), Culture(文化/協同)を有機的に統合して教えることにある。日本の英語教育にCLIL型学習の導入の可能性を考えるためには,CLIL型学習の教材の特徴を探ることが必要である。本論では,CLIL型学習と非CLIL型学習の教材を4Cの観点から比較分析し,特に,Cognitionについてはアクティビティと発問の認知プロセスの次元をBloomのタキソノミーの改定版を使って分析する。分析対象としては,CEFRのA1レベルのCLIL型学習の英語教材と付属の教師用マニュアルを取り上げ,そのアクティビティと教師の発問の特徴に注目する。この結果,分析したCLIL型学習教材では,学習者に様々な認知プロセスの次元を経験させ,認知的な負荷をかけているものの,言語的にはあまり負荷をかけていないことがわかった。また,学習者の自己や他者への理解,地域や文化への理解を深めるようには作成されていないことがわかった。今後,CLIL型教材の開発に当たっては,CommunicationとCultureのレベルを高める工夫が必要となる。さらに教師用マニュアルにおいてはCultureを充実させるための工夫を補完することが望まれる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "9", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00008398463", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "CLIL ナイヨウ ゲンゴ トウゴウ ガタ ガクシュウ エイゴ キョウザイ ト キョウシヨウ マニュアル ノ ヒョウカ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中西, 千春"}, {"creatorName": "ナカニシ, チハル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2488", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakanishi, Chiharu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2489", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "CLIL (Content and Language Integrated Learning)型学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "4C", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Bloomのタキソノミーの改定版", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "認知プロセスの次元", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティビティ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "CLIL(内容言語統合)型学習英語教材と教師用マニュアルの評価", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "CLIL(内容言語統合)型学習英語教材と教師用マニュアルの評価", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Evaluating CLIL Materials and Teacher\u0027s Manual", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["138"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1226", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1226", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["CLIL(内容言語統合)型学習英語教材と教師用マニュアルの評価"], "weko_shared_id": -1}
CLIL(内容言語統合)型学習英語教材と教師用マニュアルの評価
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1226
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1226daa0573a-4e64-40d6-8db5-2259d94f13e1
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | CLIL(内容言語統合)型学習英語教材と教師用マニュアルの評価 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Evaluating CLIL Materials and Teacher's Manual | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | CLIL (Content and Language Integrated Learning)型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 4C | |||||
キーワード | ||||||
主題 | Bloomのタキソノミーの改定版 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 認知プロセスの次元 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | アクティビティ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | CLIL ナイヨウ ゲンゴ トウゴウ ガタ ガクシュウ エイゴ キョウザイ ト キョウシヨウ マニュアル ノ ヒョウカ | |||||
著者 |
中西, 千春
× 中西, 千春× Nakanishi, Chiharu |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | CLIL(Content and Language Integrated Learning)型学習は,教科を非母語で教えることにより,内容と言語を同時に学ぶ効率のよい学習法と考えられている。CLIL型学習の特徴は,4つのCで始まる要素,すなわちContent(内容), Communication(コミュニケーション/言語), Cognition(思考/認知), Culture(文化/協同)を有機的に統合して教えることにある。日本の英語教育にCLIL型学習の導入の可能性を考えるためには,CLIL型学習の教材の特徴を探ることが必要である。本論では,CLIL型学習と非CLIL型学習の教材を4Cの観点から比較分析し,特に,Cognitionについてはアクティビティと発問の認知プロセスの次元をBloomのタキソノミーの改定版を使って分析する。分析対象としては,CEFRのA1レベルのCLIL型学習の英語教材と付属の教師用マニュアルを取り上げ,そのアクティビティと教師の発問の特徴に注目する。この結果,分析したCLIL型学習教材では,学習者に様々な認知プロセスの次元を経験させ,認知的な負荷をかけているものの,言語的にはあまり負荷をかけていないことがわかった。また,学習者の自己や他者への理解,地域や文化への理解を深めるようには作成されていないことがわかった。今後,CLIL型教材の開発に当たっては,CommunicationとCultureのレベルを高める工夫が必要となる。さらに教師用マニュアルにおいてはCultureを充実させるための工夫を補完することが望まれる。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 47, p. 87-97, 発行日 2013-03-30 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 9 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008398463 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |