WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "63b49dfc-4b6e-46c3-b2c5-ac914a4bd9c9"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1223", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1223"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001223", "sets": ["138"]}, "author_link": ["2482", "2483"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "64", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographicVolumeNumber": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "日本語の複合語において後部成素の語頭が濁る連濁は、フランス・バロック音楽の「ムーヴマン」の概念を援用すれば、その現象を統一原理で包括的に説明できる。2モーラを1拍とする拍節リズムに支配される日本語は、モーラの結合のあり方によって、拍頭から始まって拍内で減速する「負のムーヴマン」か、拍内で加速し拍を跨いで解決される「正のムーヴマン」のどちらかが選択される。拍前で切れるアーティキュレーションである前者は拍頭と拍尾の音の関係が拍内で「急緩」の「短長」、後者は「緩急」の「長短」になる不均等なイネガール音符となる。「負のムーヴマン」においてはその拍頭に、「正のムーヴマン」では濁音に先行する拍裏に後部成素の語頭が来るとき、その音は非連濁になる。ムーヴマンの「正負」の選択は、複合語の音韻条件によってなされるが、その条件が中立的な場合は、語の意味や脈絡によるアーティキュレーションで決まる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "6", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00008398460", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学非常勤"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ニホンゴ ニ オケル レンダク ノ ゲンリ オンガク ノ ハクセツ リロン ニ ヨル ニホンゴ アーティキュレーション ノ オンインロン テキ コウサツ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "古山, 和男"}, {"creatorName": "フルヤマ, カズオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2482", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Furuyama, Kazuo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2483", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "連濁", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語リズム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ムーヴマン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ライマンの法則", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "イネガール音符", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本語における連濁の原理 : 音楽の拍節理論による日本語アーティキュレーションの音韻論的考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本語における連濁の原理 : 音楽の拍節理論による日本語アーティキュレーションの音韻論的考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Principle of Sequential Voicing (Rendaku) in Japanese ? : Applying Music Theory of Meter to a Phonological Study on Articulation of Japanese─", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["138"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1223", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1223", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本語における連濁の原理 : 音楽の拍節理論による日本語アーティキュレーションの音韻論的考察"], "weko_shared_id": -1}
日本語における連濁の原理 : 音楽の拍節理論による日本語アーティキュレーションの音韻論的考察
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1223
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1223bbfb4347-acf4-4814-90cd-bf6f3de64b75
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 日本語における連濁の原理 : 音楽の拍節理論による日本語アーティキュレーションの音韻論的考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Principle of Sequential Voicing (Rendaku) in Japanese ? : Applying Music Theory of Meter to a Phonological Study on Articulation of Japanese─ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 連濁 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 日本語リズム | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ムーヴマン | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ライマンの法則 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | イネガール音符 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ニホンゴ ニ オケル レンダク ノ ゲンリ オンガク ノ ハクセツ リロン ニ ヨル ニホンゴ アーティキュレーション ノ オンインロン テキ コウサツ | |||||
著者 |
古山, 和男
× 古山, 和男× Furuyama, Kazuo |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学非常勤 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 日本語の複合語において後部成素の語頭が濁る連濁は、フランス・バロック音楽の「ムーヴマン」の概念を援用すれば、その現象を統一原理で包括的に説明できる。2モーラを1拍とする拍節リズムに支配される日本語は、モーラの結合のあり方によって、拍頭から始まって拍内で減速する「負のムーヴマン」か、拍内で加速し拍を跨いで解決される「正のムーヴマン」のどちらかが選択される。拍前で切れるアーティキュレーションである前者は拍頭と拍尾の音の関係が拍内で「急緩」の「短長」、後者は「緩急」の「長短」になる不均等なイネガール音符となる。「負のムーヴマン」においてはその拍頭に、「正のムーヴマン」では濁音に先行する拍裏に後部成素の語頭が来るとき、その音は非連濁になる。ムーヴマンの「正負」の選択は、複合語の音韻条件によってなされるが、その条件が中立的な場合は、語の意味や脈絡によるアーティキュレーションで決まる。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 47, p. 53-64, 発行日 2013-03-30 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 6 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008398460 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |