WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5d86ed45-5134-46a6-8103-be02bc0512d4"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1208", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1208"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001208", "sets": ["137"]}, "author_link": ["2450", "2451"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "72", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographicVolumeNumber": "46", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ガルシアの一族は,ベルカント唱法を確立したと言われている。筆者は,過去2回の研究紀要論文にて,ポーリーヌ・ヴィアルドの作品分析を通して,ベルカントの声楽基礎訓練法及びテクニックがどのように作品と結びついているかを検証してきた。ポーリーヌはドイツ語の歌曲集であってもベルカントの世界を作り出していた。また,彼女はドイツ語以外にも,様々な言語に通じており,多言語のテクストによる歌曲を作曲している。今回は,その作品を詳細に分析することによって,言語の違いによって異なった作曲法を用いているか,あるいはベルカント唱法としての共通のテクニックを用いたかを探った。彼女の作品は,テクストのクライマックスに則って音楽を作り出していた。その作り出した作品の表現には,透明感のある色調を帯びた声を一切変えることなく歌う必要のあることが伺えた。それがベルカント唱法の世界といえる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "7", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00007847565", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学非常勤"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ヴィアルド ガルシア ノ カキョク ニオケル Text ト オンガク ノ カンケイ ニ ツイテ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小林, 菜美"}, {"creatorName": "コバヤシ, ナミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2450", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kobayashi, Nami", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2451", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ポーリーヌ・ヴィアルド・ガルシア", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ガルシアのレガシー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "韻律", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "タイムライン", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ヴィアルド・ガルシアの歌曲におけるTextと音楽の関係について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ヴィアルド・ガルシアの歌曲におけるTextと音楽の関係について", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Relations between Text and Music in the Songs of Viardot Garcia", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["137"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1208", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1208", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ヴィアルド・ガルシアの歌曲におけるTextと音楽の関係について"], "weko_shared_id": -1}
ヴィアルド・ガルシアの歌曲におけるTextと音楽の関係について
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1208
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1208fd9b4145-a9f4-4a73-ba7a-9836176e0074
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ヴィアルド・ガルシアの歌曲におけるTextと音楽の関係について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Relations between Text and Music in the Songs of Viardot Garcia | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ポーリーヌ・ヴィアルド・ガルシア | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ガルシアのレガシー | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 韻律 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | タイムライン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ヴィアルド ガルシア ノ カキョク ニオケル Text ト オンガク ノ カンケイ ニ ツイテ | |||||
著者 |
小林, 菜美
× 小林, 菜美× Kobayashi, Nami |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学非常勤 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ガルシアの一族は,ベルカント唱法を確立したと言われている。筆者は,過去2回の研究紀要論文にて,ポーリーヌ・ヴィアルドの作品分析を通して,ベルカントの声楽基礎訓練法及びテクニックがどのように作品と結びついているかを検証してきた。ポーリーヌはドイツ語の歌曲集であってもベルカントの世界を作り出していた。また,彼女はドイツ語以外にも,様々な言語に通じており,多言語のテクストによる歌曲を作曲している。今回は,その作品を詳細に分析することによって,言語の違いによって異なった作曲法を用いているか,あるいはベルカント唱法としての共通のテクニックを用いたかを探った。彼女の作品は,テクストのクライマックスに則って音楽を作り出していた。その作り出した作品の表現には,透明感のある色調を帯びた声を一切変えることなく歌う必要のあることが伺えた。それがベルカント唱法の世界といえる。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 46, p. 61-72, 発行日 2012-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00007847565 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |