WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5a85a5c8-4c4e-4e79-8489-bd2d783395cf"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1207", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1207"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001207", "sets": ["137"]}, "author_link": ["2448", "2449"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "60", "bibliographicPageStart": "51", "bibliographicVolumeNumber": "46", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "バッハの《ロ短調ミサ曲》は、昭和6(1931)年に、東京高等音楽学院(本学の前身)によって、両受難曲に先立ち、日本初演された。ただし〈クルツィフィクスス〉楽章は、明治26(1893)年に東京音楽学校(現東京藝術大学)によって、「富士登山」という歌詞のもとに部分初演されていた。《ミサ曲》に関する情報の摂取は早かったものの、ラテン語典礼文を歌詞とする作品の理解は、日本では容易に進まなかった。理解の鍵を握るのは、「普遍性」の概念である。普遍性への指摘はまず野村良雄(1949)によって行われ、小林義武の資料研究を通じて展開された(「エキュメニカル・ミサ曲」の概念)。最近の研究が指摘するのは、バッハの最晩年における〈ニカイア信条〉以降の補完が、ドイツ語カンタータからラテン語教会音楽への、当地のシフトを前提としたことである。バッハ自身が普遍性への意識をもち、宗派と時代を超えようとして完成させたのが《ロ短調ミサ曲》であった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "6", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00007847564", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Kunitachi College of Music"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ロタンチョウ ミサ キョク ノ ジュヨウ ト ゲンザイ ソノ フヘンセイ オ メグッテ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "礒山, 雅"}, {"creatorName": "イソヤマ, タダシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2448", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Isoyama, Tadashi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2449", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "バッハ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "《ロ短調ミサ曲》", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本初演", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "普遍性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "《ロ短調ミサ曲》の受容と現在 : その「普遍性」をめぐって", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "《ロ短調ミサ曲》の受容と現在 : その「普遍性」をめぐって", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Rezeption und Gegenwart der h-moll-Messe von J. S. Bach", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["137"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1207", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1207", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["《ロ短調ミサ曲》の受容と現在 : その「普遍性」をめぐって"], "weko_shared_id": -1}
《ロ短調ミサ曲》の受容と現在 : その「普遍性」をめぐって
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1207
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/120758d036c6-8612-4c2b-8169-431ad5a7e554
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 《ロ短調ミサ曲》の受容と現在 : その「普遍性」をめぐって | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Rezeption und Gegenwart der h-moll-Messe von J. S. Bach | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | バッハ | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 《ロ短調ミサ曲》 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 日本初演 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 普遍性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ロタンチョウ ミサ キョク ノ ジュヨウ ト ゲンザイ ソノ フヘンセイ オ メグッテ | |||||
著者 |
礒山, 雅
× 礒山, 雅× Isoyama, Tadashi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kunitachi College of Music | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | バッハの《ロ短調ミサ曲》は、昭和6(1931)年に、東京高等音楽学院(本学の前身)によって、両受難曲に先立ち、日本初演された。ただし〈クルツィフィクスス〉楽章は、明治26(1893)年に東京音楽学校(現東京藝術大学)によって、「富士登山」という歌詞のもとに部分初演されていた。《ミサ曲》に関する情報の摂取は早かったものの、ラテン語典礼文を歌詞とする作品の理解は、日本では容易に進まなかった。理解の鍵を握るのは、「普遍性」の概念である。普遍性への指摘はまず野村良雄(1949)によって行われ、小林義武の資料研究を通じて展開された(「エキュメニカル・ミサ曲」の概念)。最近の研究が指摘するのは、バッハの最晩年における〈ニカイア信条〉以降の補完が、ドイツ語カンタータからラテン語教会音楽への、当地のシフトを前提としたことである。バッハ自身が普遍性への意識をもち、宗派と時代を超えようとして完成させたのが《ロ短調ミサ曲》であった。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 46, p. 51-60, 発行日 2012-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 6 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00007847564 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |