WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e8a3163d-281e-4fc7-bced-d7a72e635d00"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1170", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1170"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001170", "sets": ["134"]}, "author_link": ["2356", "2357"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "48", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographicVolumeNumber": "43", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "今日,音楽科教育において安定した位置づけを確保したかに見える〈音楽づくり〉は,活動としてはいずれの現場においても類似した展開を見せながらも,背後にある考え方においては,異なるスタンスが混在している。ここに見られる差異は,理論的には,学習論としての客観主義と構成主義,それに加えて,何を「音楽」と見なすのかという「音楽」観をめぐる本質主義と構成主義の,緊張関係の問題として整理できる。このような分析概念を持つことは,個々の教師が自分の現場に最適なスタンスを見つけるために,大いに有効と思われる。しかし,〈音楽づくり〉の活動とその所産をめぐる美学的な考察は,未だ殆ど行われていない。〈音楽づくり〉が,音楽教育的に意義深いかどうかは,「音や音響を音楽に組織する」ということについて,さらに美学的,現象学的に踏み込んだ議論を通して考察されなければならない。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "4", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00005200059", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Kunitachi College of Music"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "オンガクズクリ ノ リロン オ メグル スタンス ノ セイリ ガクシュウロン ニオケル キャッカン シュギ vs コウセイ シュギ オンガク カン ニオケル ホンシツ シュギ vs コウセイ シュギ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "阪井, 恵"}, {"creatorName": "サカイ, メグミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2356", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sakai, Megumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2357", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "〈音楽づくり〉", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "構成主義", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「音楽」観", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "〈音楽づくり〉の理論をめぐるスタンスの整理 : 学習論における客観主義 vs. 構成主義,「音楽」観における本質主義 vs. 構成主義", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "〈音楽づくり〉の理論をめぐるスタンスの整理 : 学習論における客観主義 vs. 構成主義,「音楽」観における本質主義 vs. 構成主義", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Clarifying Some Theoretical Positions on \"Ongaku-zukuri\" : Constructivism vs. Objectivism as a View of Learning and Constructivism vs. Essentialism as a View of \u0027Music\u0027", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["134"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1170", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1170", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["〈音楽づくり〉の理論をめぐるスタンスの整理 : 学習論における客観主義 vs. 構成主義,「音楽」観における本質主義 vs. 構成主義"], "weko_shared_id": -1}
〈音楽づくり〉の理論をめぐるスタンスの整理 : 学習論における客観主義 vs. 構成主義,「音楽」観における本質主義 vs. 構成主義
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1170
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1170ad569969-07d3-4211-9b72-770aedb0665e
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 〈音楽づくり〉の理論をめぐるスタンスの整理 : 学習論における客観主義 vs. 構成主義,「音楽」観における本質主義 vs. 構成主義 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Clarifying Some Theoretical Positions on "Ongaku-zukuri" : Constructivism vs. Objectivism as a View of Learning and Constructivism vs. Essentialism as a View of 'Music' | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 〈音楽づくり〉 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 構成主義 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学習論 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 「音楽」観 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | オンガクズクリ ノ リロン オ メグル スタンス ノ セイリ ガクシュウロン ニオケル キャッカン シュギ vs コウセイ シュギ オンガク カン ニオケル ホンシツ シュギ vs コウセイ シュギ | |||||
著者 |
阪井, 恵
× 阪井, 恵× Sakai, Megumi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kunitachi College of Music | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 今日,音楽科教育において安定した位置づけを確保したかに見える〈音楽づくり〉は,活動としてはいずれの現場においても類似した展開を見せながらも,背後にある考え方においては,異なるスタンスが混在している。ここに見られる差異は,理論的には,学習論としての客観主義と構成主義,それに加えて,何を「音楽」と見なすのかという「音楽」観をめぐる本質主義と構成主義の,緊張関係の問題として整理できる。このような分析概念を持つことは,個々の教師が自分の現場に最適なスタンスを見つけるために,大いに有効と思われる。しかし,〈音楽づくり〉の活動とその所産をめぐる美学的な考察は,未だ殆ど行われていない。〈音楽づくり〉が,音楽教育的に意義深いかどうかは,「音や音響を音楽に組織する」ということについて,さらに美学的,現象学的に踏み込んだ議論を通して考察されなければならない。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 43, p. 37-48, 発行日 2009-03-30 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 4 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00005200059 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |