WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cda28d12-ba3d-4d92-810b-ccb6493e9ba1"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1158", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1158"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001158", "sets": ["133"]}, "author_link": ["2328", "2329"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "77", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographicVolumeNumber": "42", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、現代の音楽批評を批判的に検討し、過去の音楽批評を再考することの意義を問う一つの試みである。対象は、ベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》に関する批評であり、Th. W. アドルノの論考とクルト・フォン・フィッシャーの作品解説とを主要な手がかりとする。両者はともに、自分たちと同時代の作品受容のあり方に対しては、作品に人気があることと作品解釈が困難であることとの間に非整合性を認める点で一致している。しかしながら、19世紀の受容に関してはアドルノが無批判な賞賛を認めたのに対して、フォン・フィッシャーは意見には著しい対立があったとしている。彼らの同時代に対する批判が、過去に対する視点を前提としている点に鑑みれば、過去の認識のあり方にみられる両者の間の相違は看過できない。両者がともに過去を一面的なイメージで捉えていることを指摘し、過去の批評を検討することの意義を明らかにした。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "7", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00004873536", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Kunitachi College of Music"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ベートーヴェン ノ ミサ ソレムニス ワ イカ サレタノカ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "沼口, 隆"}, {"creatorName": "ヌマグチ, タカシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2328", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Numaguchi, Takashi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2329", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ベートーヴェン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ミサ・ソレムニス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アドルノ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "受容史", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽批評", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》は異化されたのか", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》は異化されたのか", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Ist Beethovens Missa solemnis verfremdet?", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["133"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1158", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1158", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》は異化されたのか"], "weko_shared_id": -1}
ベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》は異化されたのか
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1158
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1158371cceec-a064-412b-946a-747687482e35
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》は異化されたのか | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Ist Beethovens Missa solemnis verfremdet? | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ベートーヴェン | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ミサ・ソレムニス | |||||
キーワード | ||||||
主題 | アドルノ | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 受容史 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 音楽批評 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ベートーヴェン ノ ミサ ソレムニス ワ イカ サレタノカ | |||||
著者 |
沼口, 隆
× 沼口, 隆× Numaguchi, Takashi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kunitachi College of Music | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は、現代の音楽批評を批判的に検討し、過去の音楽批評を再考することの意義を問う一つの試みである。対象は、ベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》に関する批評であり、Th. W. アドルノの論考とクルト・フォン・フィッシャーの作品解説とを主要な手がかりとする。両者はともに、自分たちと同時代の作品受容のあり方に対しては、作品に人気があることと作品解釈が困難であることとの間に非整合性を認める点で一致している。しかしながら、19世紀の受容に関してはアドルノが無批判な賞賛を認めたのに対して、フォン・フィッシャーは意見には著しい対立があったとしている。彼らの同時代に対する批判が、過去に対する視点を前提としている点に鑑みれば、過去の認識のあり方にみられる両者の間の相違は看過できない。両者がともに過去を一面的なイメージで捉えていることを指摘し、過去の批評を検討することの意義を明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 42, p. 71-77, 発行日 2008-03-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00004873536 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |