WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "29de2cee-6540-4fa5-8c27-b76fdf6a40d0"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1138", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1138"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001138", "sets": ["132"]}, "author_link": ["2272", "2273"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "24", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "41", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ドイツ語圏を代表する劇作家ボートー・シュトラウス(Botho Strauss, 1944- )は、2005年10月6日にパリ・オデオン座初演という形で、シェイクスピア最初の悲劇『タイタス・アンドロニカス』を改作した戯曲『凌辱』を発表した。その血を血で洗う残虐な復讐劇には、2001年9・11同時多発テロ以降の現代社会の様相が映し出されている。本稿では、作品執筆の背景となったシュトラウスの「文明の衝突」論を整理し、これまでの主要な『タイタス』改作の受容史を概観した上で、〈演劇的な知〉といった視点から、性愛と暴力をテーマにした改作劇『凌辱』の独創性と意義を考察する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00004612450", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学非常勤"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "コノ オソロシイ ユメ ニ オワリ ワ ナイノカ ボートー シュトラウス ノ タイタス アンドロニカス カイサクゲキ リョウジョク ニツイテ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大塚, 直"}, {"creatorName": "オオツカ, スナオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2272", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Otsuka, Sunao", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2273", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "テロと報復", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "現代におけるシェイクスピア", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "〈演劇的な知〉のあり方", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "この恐ろしい夢に終わりはないのか? : ボートー・シュトラウスの『タイタス・アンドロニカス』改作劇『凌辱』について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "この恐ろしい夢に終わりはないのか? : ボートー・シュトラウスの『タイタス・アンドロニカス』改作劇『凌辱』について", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Wann endet dieser furchterliche Schlaf? : Zu Botho Strauss\u0027 Schandung nach dem TITUS ANDRONICUS von Shakespeare", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["132"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1138", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1138", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["この恐ろしい夢に終わりはないのか? : ボートー・シュトラウスの『タイタス・アンドロニカス』改作劇『凌辱』について"], "weko_shared_id": -1}
この恐ろしい夢に終わりはないのか? : ボートー・シュトラウスの『タイタス・アンドロニカス』改作劇『凌辱』について
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1138
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1138489bbb7a-1047-4d09-98d9-165b5d69a1ce
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | この恐ろしい夢に終わりはないのか? : ボートー・シュトラウスの『タイタス・アンドロニカス』改作劇『凌辱』について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Wann endet dieser furchterliche Schlaf? : Zu Botho Strauss' Schandung nach dem TITUS ANDRONICUS von Shakespeare | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | テロと報復 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 現代におけるシェイクスピア | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 〈演劇的な知〉のあり方 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | コノ オソロシイ ユメ ニ オワリ ワ ナイノカ ボートー シュトラウス ノ タイタス アンドロニカス カイサクゲキ リョウジョク ニツイテ | |||||
著者 |
大塚, 直
× 大塚, 直× Otsuka, Sunao |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学非常勤 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ドイツ語圏を代表する劇作家ボートー・シュトラウス(Botho Strauss, 1944- )は、2005年10月6日にパリ・オデオン座初演という形で、シェイクスピア最初の悲劇『タイタス・アンドロニカス』を改作した戯曲『凌辱』を発表した。その血を血で洗う残虐な復讐劇には、2001年9・11同時多発テロ以降の現代社会の様相が映し出されている。本稿では、作品執筆の背景となったシュトラウスの「文明の衝突」論を整理し、これまでの主要な『タイタス』改作の受容史を概観した上で、〈演劇的な知〉といった視点から、性愛と暴力をテーマにした改作劇『凌辱』の独創性と意義を考察する。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 41, p. 13-24, 発行日 2007-03-30 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00004612450 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |