WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3847ad20-a606-4a2c-bc5b-46fdf7b8c394"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1129", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1129"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001129", "sets": ["131"]}, "author_link": ["2248", "2249"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-03-24", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "116", "bibliographicPageStart": "105", "bibliographicVolumeNumber": "40", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "国立音楽大学の平成16年度長期国外研究員として、シエナ外国人大学および同大学付属のCILS研究所において外国語としてのイタリア語教授法について調査研究する機会を得た。本稿は、その際に行った語学授業の調査をもとに作成されたものである。具体的には、シエナ外国人大学のイタリア語入門クラスで実際の授業を全期を通じて聴講し、そこで観察されたさまざまな要素を基盤として、日本人学習者に適合した教授法のヒントを探そうと試みた。観察のポイントは、教室の設備、教師と学生の心理的関係、クラス全体の雰囲気、使用教材、授業進行の方法と学生の反応、試験などである。これらの諸点を分析することによって、特に国立音楽大学の新課程における必修イタリア語科目である「外国語コミュニケーション(伊語)I-IV」の授業改善に有用と思われるいくつかの情報を得ることができた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "11", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00004129355", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Kunitachi College of Music"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ガイコクゴ トシテノ イタリアゴ キョウジュホウ ニカンスル イチコウサツ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "一ノ瀬, 俊和"}, {"creatorName": "イチノセ, トシカズ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2248", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ichinose, Toshikazu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2249", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "イタリア語教授法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教室の設備", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師の役割", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学生の羞恥心除去", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "外国語としてのイタリア語教授法に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "外国語としてのイタリア語教授法に関する一考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Una riflessione sulla didattica della lingua italiana come L2", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["131"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1129", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1129", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["外国語としてのイタリア語教授法に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
外国語としてのイタリア語教授法に関する一考察
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1129
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/11292d73bf6b-24ef-4a61-aa23-0f8af22d9f10
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 外国語としてのイタリア語教授法に関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Una riflessione sulla didattica della lingua italiana come L2 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | イタリア語教授法 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教室の設備 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教師の役割 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学生の羞恥心除去 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ガイコクゴ トシテノ イタリアゴ キョウジュホウ ニカンスル イチコウサツ | |||||
著者 |
一ノ瀬, 俊和
× 一ノ瀬, 俊和× Ichinose, Toshikazu |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kunitachi College of Music | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 国立音楽大学の平成16年度長期国外研究員として、シエナ外国人大学および同大学付属のCILS研究所において外国語としてのイタリア語教授法について調査研究する機会を得た。本稿は、その際に行った語学授業の調査をもとに作成されたものである。具体的には、シエナ外国人大学のイタリア語入門クラスで実際の授業を全期を通じて聴講し、そこで観察されたさまざまな要素を基盤として、日本人学習者に適合した教授法のヒントを探そうと試みた。観察のポイントは、教室の設備、教師と学生の心理的関係、クラス全体の雰囲気、使用教材、授業進行の方法と学生の反応、試験などである。これらの諸点を分析することによって、特に国立音楽大学の新課程における必修イタリア語科目である「外国語コミュニケーション(伊語)I-IV」の授業改善に有用と思われるいくつかの情報を得ることができた。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 40, p. 105-116, 発行日 2006-03-24 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 11 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00004129355 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |