WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "779b9580-a48a-44b7-a461-b4d4bac20c11"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1107", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1107"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001107", "sets": ["130"]}, "author_link": ["2204", "2205"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2005-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "17", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographicVolumeNumber": "39", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は、ドイツ・バロックの詩人ハルスデルファーの編纂した全8巻の定期刊行物『女性対話集』(1641-1649)の概要を把握することにある。同書は社交上の対話の練習という体裁をとりながら、バロック特有のエンブレムへのアプローチをはじめとして、当時の文化的諸要素を網羅した一種の百科全書的趣をもち、注目すべきは第4巻に、楽譜の現存するドイツ語最古のオペラとされる《永遠の魂》(1644)が掲載されていることである。考察においては、作品が発表されたニュルンベルクの都市の姿を多面的に捉えることに始まり、ハルスデルファーを中心としてニュルンベルクで結成された言語協会「ペーグニッツ詩華団」について触れる。次に『女性対話集』の成立の経緯と内容を概観し、そこに収録された音楽作品のうち、特に音楽劇を中心に取り上げ、最後に同書に見られるバロック的特性を検討する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00002413602", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Kunitachi College of Music"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ハルスデルファー ジョセイ タイワシュウ ニツイテ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 直子"}, {"creatorName": "イトウ, ナオコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2204", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ito, Naoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2205", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ハルスデルファー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ニュルンベルク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ペーグニッツ詩華団", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "『女性対話集』", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "《永遠の魂》", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ハルスデルファー『女性対話集』について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ハルスデルファー『女性対話集』について", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Uber Harsdorffers \"Frauenzimmer Gesprachspiele\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["130"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1107", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1107", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ハルスデルファー『女性対話集』について"], "weko_shared_id": -1}
ハルスデルファー『女性対話集』について
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1107
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1107f007d336-5a36-485c-aef4-3fb0b8db2b9e
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ハルスデルファー『女性対話集』について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Uber Harsdorffers "Frauenzimmer Gesprachspiele" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ハルスデルファー | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ニュルンベルク | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ペーグニッツ詩華団 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 『女性対話集』 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 《永遠の魂》 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ハルスデルファー ジョセイ タイワシュウ ニツイテ | |||||
著者 |
伊藤, 直子
× 伊藤, 直子× Ito, Naoko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kunitachi College of Music | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿の目的は、ドイツ・バロックの詩人ハルスデルファーの編纂した全8巻の定期刊行物『女性対話集』(1641-1649)の概要を把握することにある。同書は社交上の対話の練習という体裁をとりながら、バロック特有のエンブレムへのアプローチをはじめとして、当時の文化的諸要素を網羅した一種の百科全書的趣をもち、注目すべきは第4巻に、楽譜の現存するドイツ語最古のオペラとされる《永遠の魂》(1644)が掲載されていることである。考察においては、作品が発表されたニュルンベルクの都市の姿を多面的に捉えることに始まり、ハルスデルファーを中心としてニュルンベルクで結成された言語協会「ペーグニッツ詩華団」について触れる。次に『女性対話集』の成立の経緯と内容を概観し、そこに収録された音楽作品のうち、特に音楽劇を中心に取り上げ、最後に同書に見られるバロック的特性を検討する。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 39, p. 9-17, 発行日 2005-03-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00002413602 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |