WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "55466efc-14bd-4917-aa0d-235b0e2fec7a"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "1917", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1917"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001917", "sets": ["190"]}, "author_link": ["3385", "3386"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "223", "bibliographicPageStart": "215", "bibliographicVolumeNumber": "51", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "音楽大学の専門実技(ピアノ)授業において、音楽に関するトピックについての教師・学生間のコミュニケーションを向上し、授業を効率よく円滑に進める目的で、複数のワークシートを作成・導入した。ワークシートの目的を、学習履歴の把握、準備学習の推奨、授業計画の補助の3つに分類した。いずれも使いやすさを考慮し、学生が短時間に記入可能で、意欲的に取り組める形式となるよう工夫した。ワークシートを使用した結果、教師・学生間のコミュニケーションが向上しただけでなく、学生が自らの意識や課題を客観的に把握し、自発的に演奏を発展・完成させていく過程においても明らかな効果がみられた。専門実技授業の運営において、ワークシートの使用は有用な方法と考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉田, 優子"}, {"creatorName": "ヨシダ, ユウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3385", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yoshida, Yuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3386", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "専門実技授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ピアノ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ワークシート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "専門実技(ピアノ)授業におけるワークシートの導入とその効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "専門実技(ピアノ)授業におけるワークシートの導入とその効果"}, {"subitem_title": "Introducing Worksheets to Enhance Learning and Communication in Music College’s Piano Lessons", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["190"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1917", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-24"}, "publish_date": "2017-05-24", "publish_status": "0", "recid": "1917", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["専門実技(ピアノ)授業におけるワークシートの導入とその効果"], "weko_shared_id": 4}
専門実技(ピアノ)授業におけるワークシートの導入とその効果
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1917
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/191796baecf3-b608-423b-a09c-71e391676a8c
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 専門実技(ピアノ)授業におけるワークシートの導入とその効果 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Introducing Worksheets to Enhance Learning and Communication in Music College’s Piano Lessons | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 専門実技授業, ピアノ, ワークシート, コミュニケーション | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
吉田, 優子
× 吉田, 優子× Yoshida, Yuko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 音楽大学の専門実技(ピアノ)授業において、音楽に関するトピックについての教師・学生間のコミュニケーションを向上し、授業を効率よく円滑に進める目的で、複数のワークシートを作成・導入した。ワークシートの目的を、学習履歴の把握、準備学習の推奨、授業計画の補助の3つに分類した。いずれも使いやすさを考慮し、学生が短時間に記入可能で、意欲的に取り組める形式となるよう工夫した。ワークシートを使用した結果、教師・学生間のコミュニケーションが向上しただけでなく、学生が自らの意識や課題を客観的に把握し、自発的に演奏を発展・完成させていく過程においても明らかな効果がみられた。専門実技授業の運営において、ワークシートの使用は有用な方法と考えられる。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 51, p. 215-223, 発行日 2017-03-31 |
|||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |