WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4930d20b-06f6-46c0-b79c-f9ffdc58adc0"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "1912", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1912"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001912", "sets": ["190"]}, "author_link": ["3375", "3376"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "170", "bibliographicPageStart": "159", "bibliographicVolumeNumber": "51", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "イタリア近代最大の抒情詩人ジャコモ・レオパルディの詩集『カンティ』の中で、とりわけ1828年作の《嵐の後の静けさ》と《村の土曜日》に頻出する「回帰」「反復」「継続」を表すモチーフは、注目に値する。本稿では《村の土曜日》の翻訳を試み、その上で上記モチーフに関する語彙・文体・イメージの詳細な分析を行なう。それらはレオパルディが作品の中でつねに志向した「無限なるもの」と密接に係わっている。さらに、同様のモチーフのあらわれる諸詩もあわせて考察することにより、『カンティ』にこめられた詩想を浮かび上がらせ、それが人間の不幸を託つペシミスティックな詩人の実存にとって、きわめて重要な意味を持つことを論証する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "古田, 耕史"}, {"creatorName": "フルタ, ヤスシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3375", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Furuta, Yasushi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3376", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "レオパルディ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カンティ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ロマン主義の詩学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ニーチェ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "永遠回帰", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "レオパルディの詩における「回帰」と「永遠」(2)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "レオパルディの詩における「回帰」と「永遠」(2)"}, {"subitem_title": "“Ritorno” ed “eternità” nella poesia di Leopardi (2)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["190"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1912", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-24"}, "publish_date": "2017-05-24", "publish_status": "0", "recid": "1912", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["レオパルディの詩における「回帰」と「永遠」(2)"], "weko_shared_id": 4}
レオパルディの詩における「回帰」と「永遠」(2)
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1912
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/191207f4c0f0-7ca3-44a7-98da-d7d03c12114f
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | レオパルディの詩における「回帰」と「永遠」(2) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | “Ritorno” ed “eternità” nella poesia di Leopardi (2) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | レオパルディ, カンティ, ロマン主義の詩学, ニーチェ, 永遠回帰 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
古田, 耕史
× 古田, 耕史× Furuta, Yasushi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | イタリア近代最大の抒情詩人ジャコモ・レオパルディの詩集『カンティ』の中で、とりわけ1828年作の《嵐の後の静けさ》と《村の土曜日》に頻出する「回帰」「反復」「継続」を表すモチーフは、注目に値する。本稿では《村の土曜日》の翻訳を試み、その上で上記モチーフに関する語彙・文体・イメージの詳細な分析を行なう。それらはレオパルディが作品の中でつねに志向した「無限なるもの」と密接に係わっている。さらに、同様のモチーフのあらわれる諸詩もあわせて考察することにより、『カンティ』にこめられた詩想を浮かび上がらせ、それが人間の不幸を託つペシミスティックな詩人の実存にとって、きわめて重要な意味を持つことを論証する。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 51, p. 159-170, 発行日 2017-03-31 |
|||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |